Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

音楽会、終了いたしました~♪

2007-10-29 12:54:14 | 音楽会
先日「♪音楽会のお知らせ♪」でお知らせしました27日★富士見集会所文化祭★、28日♪2007年所沢市合唱祭♪終了いたしました。お忙しい中、お出かけくださりありがとうございました!

27日は生憎の台風襲来で厳しい天候になってしまったにも関わらず、多くの方がお越しくださり、本当にありがとうございました。外は嵐でも、室内はとても温かい会となりました。『みなさんご一緒に~』のコーナーで会場全員で歌った「瀬戸の花嫁」はのびやかで、「歌う」ことって楽しいなと改めて感じてました。

明けて28日はまさに「台風一過」の青空のもと、所沢市合唱祭が開催されました。会場の所沢市民文化センター「ミューズ」のある最寄の駅は西武新宿線「航空公園」駅。この日は航空公園&所沢市民文化センターを会場とした『所沢市民フェスティバル』と重なり、たいへんな賑わいでした。
今回、所沢「ねむの会」は全体合唱をステージで歌い、引き続いて演奏いたしました。全体合唱は『フニクリ・フニクラ』、軽快で、愉快~!(発声にもとってもよかった、という演奏後の団員の言葉も耳にしました)
そして、がらりと雰囲気を変え、木下牧子さんの「月の角笛」から4曲を演奏いたしました。
こういう合唱祭という場では、他の団の合唱を聴くのも楽しみであり、それと共に聴くことがたいへん勉強になりました。

そしてこの日は、舞台袖で午後の部の裏方をしてくださっていた「PRIDE OF WestSaitama」のまさつぐさんに初めてお目にかかることができたのです!
また、お目にかかることはできなかったのですが「わん太夫の迷路」のわん太夫さんがお忙しい中、ご来場下さって・・・感激いたしました!!
ブログを通してお知り合いになり、音楽で巡り合う~!こういう出会いに恵まれたことを、しみじみ感謝した一日でした。
本当にありがとうございました~♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい瞳 | トップ | ナルコ/NARCO »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合唱祭日和 (shin)
2007-10-30 00:19:02
おおぉー、ワタスも28日は、合唱祭でした。立川で。素晴らしい天気でしたよね。
月の角笛、どれもイイですよねー(*´∇`*)
私もママさんコーラスで、いくつか取り上げたことがあります。
返信する
盛況でしたね!! (わん太夫)
2007-10-30 00:44:51
お会いできなかったのは残念でしたが

合唱祭終了後はものすごい雑踏で

rubiconeさんを見つけるのは無理でしたでしょうね
返信する
shinさま~♪ (rubicone)
2007-10-31 00:09:40
ほんとにこの日は、絵に描いたような『合唱祭日和 』でしたね~!立川でも所沢でも、青空の下、合唱曲が響いていた、というのは、素っ敵~
「月の角笛」指導されたことがおありだったのですね、聴きたかったな!
返信する
わん太夫さま~♪ (rubicone)
2007-10-31 00:14:55
>合唱祭終了後はものすごい雑踏
まあ、人波をかきわけ、かきわけでらしたのですね!!一汗、かいてしまわれましたね~!
返信する
そうですね~ (わん太夫)
2007-10-31 21:48:33
お時間あればお茶してもよかったですね
返信する
わん太夫さま~! (rubicone)
2007-10-31 23:40:49
ですね~!!次の機会には是非~
返信する
ジャンルてんこ盛り! (まさつぐ)
2007-11-03 00:48:13
> 他の団の合唱を聴くのも楽しみであり、それと共に聴くことがたいへん勉強になりました。

 混声、女声、(男声はドイツ演奏旅行疲れで不参加という噂も…。本当かな?)、高校生、熟年、宗教曲、邦人組曲、ゴスペル!ディズニー!!

 楽器演奏を演奏の中に取り入れたり、ちょっとしたパフォーマンスがあったり。こういった演出は時として「色物」と言われ、「邪道だ」と毛嫌いする人もいるようです。でも合唱祭はその名の通り「お祭り」なんだし、私自身はこういうのも有りだと思います。

 「草競馬」は無茶苦茶おもしろかった!「星に願いを」、トランペット版は聞いたことがあったけど、フルート版は初めてでした。

 人様にお聴かせする以上、「色物」とは言えいい加減な演奏はできませんが、本番では自分たちも楽しみながら演奏できると良いですよね。
返信する
まさつぐさま~♪ (rubicone)
2007-11-04 00:11:42
まさに、まさに「ジャンルてんこ盛り!」でしたね~
(でも、「男声はドイツ演奏旅行疲れで不参加という噂も」・・・それで~どおりで見かけなかった訳だわ~、と納得したりしてみる・・あははっ
ま、それはともかく「色物」ね~。
楽しかったじゃないですか、ねえ!!思わず曲間に拍手も入ってましたもの~♪
返信する

コメントを投稿