Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

グレン・グールド 27歳の記憶

2007-11-01 00:04:02 | 映画 か行
           バウスシアター
1959年/カナダ/58分
原題:Glenn Gould;Off the Record/On the Record
監督・製作:ロマン・クロイター、ウルフ・ケニッグ
出演:グレン・グールド

『生誕75周年企画 グールド・イヤー、始まる!』
~生誕75周年企画として様々なイベントが開催される今年、天才の若き輝きを映した唯一のフィルム、『グレン・グールド 27歳の記憶』がデジタルで上映される。美しきグールドが時空を超えたスクリーンで蘇る。~(バウスシアターより)

今でも覚えている、彼が50歳で亡くなったという記事が新聞に載っていたこと。その時受けたショックの大きさ。作家の阿部昭氏の作品の中にも彼のことが書かれていたこと。(作品名は失念した、今度調べておきます)
なのでモーニング&レイトショーで上映されるというこの映画、どうしても観たかった!!吉祥寺で用事の終わる時間もピッタリでレイトショーで鑑賞でき、幸せ~この夜は思いがけずの入りで、しかも殆どが若い観客。中年おばさんは私一人でしたわ。だから彼が若い方々にこんなに人気があるなんて驚きました。

こういう映像が遺されていたことに先ず感謝し、そして映画館という広い空間でいい音で観られたことにも感謝。
この作品は「Off the Record」そして「On the Record」という2部構成で、それがメリハリを効かせている。カナダの自宅でくつろぐグールド、彼の側にいつも寄り添っているコリー犬。自然に囲まれた中でピアノの練習をするグールド。そして、一転してニューヨークのスタジオでのイタリア協奏曲の録音風景をカメラは映し出す。音楽が生きて動いてしゃべっているという感じに打たれ続けた58分だった。

上映劇場:吉祥寺バウスシアター&銀座テアトルシネマ→上映スケジュール
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルコ/NARCO | トップ | 運指番号「0」・・!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バウスシアター (Sa)
2007-11-01 19:37:44
encantada rubiconeさん、
私もこの映画、バウスシアターで見ました。
私も中年おばさんです。
10人くらいしか観客がいなかったんですが…でも逆に、「あ、いるんだこんな時間帯にも関わらず、ご覧になる方が」と嬉しかったです。

いいフィルムでしたね。私(ただ聴いているだけの身ですうので)なんぞには、あらためてグールドの横顔に触れることのできたフィルムでした。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する
Saさま! (rubicone)
2007-11-02 00:11:41
¡Bienvenida !
Encantada,Saさん~♪

同じくバウスでご覧になってたなんて楽しいですねぇ~!(この日モーニングで観た友人は観客6人だったと言ってました。レイトの方が観客は多いのでしょうか?)

この作品、ほんとに楽しめましたよね~!音楽そのもののようなグールドの姿と共に思いがけず、お茶目な一面も垣間見ることができて・・・。そしてワンワンの可愛かったこと!!友人であり聴衆であり、という感じで微笑ましかったです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
そうそう、あのわんちゃん、かわいかったですね (Sa)
2007-11-02 09:20:33
Buenos dias rubiconeさん,
con muchas gracias.
この映画のことを話すと、皆さんわあ見てみたいとおっしゃり、銀座と吉祥寺と問い合わせていらっしゃいます。
ですので、昼間の上映があってもいいと思うんですがねえ?勿体無い!
rubiconeさんは、ご自身もピアノを弾かれたりと、音楽をなさる方ですので、また私などとは違う感慨もきっとお持ちになったことでしょう。

映画の好みはきっと似ているのだろうなと拝察致しました。そんなお話もそのうち出来たらありがたいなと思いました。
お返事いただけて嬉しく存じます
返信する
Saさま♪ (rubicone)
2007-11-02 23:15:11
¡Buenas noches!

バウスシアターって不思議な作品を時々上映してくれると思いません?ただ、レイトショーであまりに遅くなるようですと、残念だなあ~!と思いつつ観るのを諦めているのですけれど・・。

ところでSaさんはスペイン語なさるのですね!!
それも、嬉しいですぅ~!!
私は、初級も初級、初めてのラテン語系の語学なんで四苦八苦してます、はああ~!
返信する

コメントを投稿