Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

椎名町といえば・・・

2016-01-22 23:32:07 | 旅気分
「トキワ荘」なんですね~
10年ぶりくらいでこの駅で下車したら、駅の改札を出たすぐ横の掲示板に「トキワ荘」の案内&紹介表示があって吃驚しました。
    
昨日の語学学校で「マンガ」についてのやり取りがあったばかりだったので、その偶然にも驚きました。
日本では大人も電車の中で漫画本を開いて読んでいる、というのが不思議な現象に思えるという話題だったのですが、その漫画の原点の一つであった「トキワ荘」のあった駅にその話のあった次の日に下りたというのが面白く思えました。

地域を挙げて「トキワ荘」のあった町として盛り上げる取り組みを行っているとのことで、写真の掲示の仕方からその力の入れようが見る側に伝わってきます。
当時の部屋割の様子。
  
間取りについての説明表示。
 
漫画家たちがトキワ荘に集まった理由。
  
そしてトキワ荘周辺地図。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | ギャラリア赤い鳥にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿