Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

街角コレクション

2009-04-06 00:18:18 | 旅気分
街を歩いていると出会う『飛び出し注意』の看板。この学区では何年か前から等身大の子どもの看板が街角に立つようになってました。*以前の記事⇒こちら
どなたが作って設置してくださっているのか彼らに出会った当時から不思議に思っているのですが、未だ謎は解けず・・・。
そして、汚れたり傷んだりすると修理の手が入っていたこれらの看板、気付くと今春ピカピカに新しくなって、またその仲間(!?)が増殖中~!新たな子どもに出会えるのは楽しいけれど、同時に「どなたが・・?」という謎は深まるばかり。まっ、こうした謎も楽しいんだけどね!
さて、今春お目見えした街角の子どもたちには全員顔があるのが以前との一番の相違点かな。

ではでは、街角コレクション~!!
「飛び出し危険」の標識と隣り合って壁に立つ女の子。右の男の子の背後にはそれを見守っているような大きな顔が。
         
真ん中の女の子は顔だけが新しく描き込まれたのかな?
あつ、以前の記事では別の場所に立ってる!!見比べるとそこに流れた時間の長さを感じさせられます。(以前の記事では上から2列目の右の女の子)

はっきりした色を使っているので、昼間も目立ちます。夜にヘッドライトなどが当たると、ぱあっと暗闇から浮かび上がって・・・その効果たるや絶大!!
 
眼鏡をかけてる男の子、瞳にお星さまきらきらの女の子、上を見てへらへらしているような子、でも横断する時はちゃあんと手を挙げてます。

女の子、男の子、どちらも同じくらいの数で街角に立ってくれてます。
彼らの写真を撮っていて、その交通量の多さを改めて実感させられました。子どもも大人も、気を付けなくっちゃねっ!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空と桜の花と・・・@稲... | トップ | 衝動買い・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (のんたん)
2009-04-06 09:42:02
いつも美しい写真を楽しませていただいております。
この度、謎解きのために出てきました!

あの看板は、小学校の地区の役員さんが作成、設置しています。
子供たちが安全に登下校できるように、という願いを込めて・・・。
返信する
のんたんさま! (rubicone)
2009-04-06 23:50:27
はじめまして~!そして、謎解き、ほんとにほんっとにありがとうございます!!

>小学校の地区の役員さんが作成、設置
してくださっていたんですね!
モデルが小学生であること、いつも手が入って大事にされていること、一斉に新しくなったこと、などから作り手のとても温かな視線、思いを感じていました。
>子供たちが安全に登下校できるように、という願いを込めて・・・。
看板の彼らから、この込められた願い、しっかり伝わってきますよね!!
返信する
Unknown (なおこん)
2009-04-07 21:38:23
確か下の子が在学中に役員の方の提案で作ってくださったと記憶していますが・・・
以前よりリアルになっていますよね

校外役員になったとき・・・朝挨拶の出来ない子が多いので吃驚しました。。。皆眠そうだし
今の子供たち 心配ですね^^
この看板で少しでも交通事故が減るといいですね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2009-04-08 00:40:17
へぇ、なおこんさんの下のお嬢さんが在学中に始まったものだったのですね。街角に彼らが出現してもうかれこれ何年になるのでしょう・・・初めてお目にかかっ時は、まさに♪ある日突然♪という感じでちょっと驚きましたが、今では彼らの姿を見るのが楽しみになってます。

ところで、私もなおこんさんと同じく「おはよう!」と声をかけても「おはよう」と返す子の少ないのに驚かされてます。毎朝、家の前に通学班で集まってるのに、全く!!
返信する
不謹慎なんですが (tomotubby)
2009-04-11 17:53:54
以前別の場所に立っていた女の子だけが手を上げていなくて、そのせいか雰囲気が違っていて、影が薄いというか、幽霊っぽくて、ちと怖い感じがします。
返信する
tomotubbyさま! (rubicone)
2009-04-12 12:34:22
それまでも時折ちょこちょこと、看板の子どもたちは手が入ったり、引退(!?)したりしているのですが、この春は一斉に新しくなったように見受けられます。(マイナーチェンジがフルモデルチェンジしたみたいな感じを受けてます)それまでの子どもたちは色んな動作をしていて・・・走っているようなこ、手を上げてる子、下げてる子色々だったんですが・・・。この以前からの女の子はまだ引退させるには、惜しい、と思われたのでしょうね、きっと。
しかし、夜明かりに照らされる彼らは、ほんとの子どもが立っているように見えるんですよ~!!何度、どきっ、としたことでしょう!
返信する

コメントを投稿