Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ベルヴィル・ランデブー

2021-10-17 22:41:45 | 映画 は行

2002年製作/80分/フランス・ベルギー・カナダ合作
原題:Les triplettes de Belleville

監督・脚本:シルヴァン・ショメ

ストーリー:おばあちゃんと幸せに暮らすシャンピオン。内気な少年が情熱を傾ける自転車レースのためにふたリは特訓を重ね、遂にツールドフランス に出場する。しかし、そこで事件は起きる。マフィアに誘拐された孫を追って、愛犬ブルーノとともにシャンピオン奪還のための大冒険が始まる。協力し てくれるのは伝説の三つ子ミュージシャンの老婆たち。腕力では敵わないが、人生経験と知恵そしてユーモアと愛で数々の難局を乗りきっていく。

制作年を見て、そこに「2002年」とあるのに驚かされた。19年前に作られたとは思えない美しさと斬新さにはっとしっぱなしの80分だった。

その物語の展開の面白さ、またツール・ド・フランスという一大イベントにかける人々の思いの熱さ!

<世界最大の自転車ロードレース大会であり、フランスの7月の風物詩でもあり。選手たちは3週間かけて雄大な野山を駆け巡り、栄光の象徴、黄色いマイヨ・ジョーヌを奪い合う。そのコース上には1000万以上もの観衆が詰めかけ、地球上の190を超える国の熱狂的なファンたちが、連日TVの前で戦いの様子を見守る。>~J SPORTSより

そして、登場人物をはじめとするすべての人、物、場所のデフォルメのされ方が斬新で、呆気にとられつつも感激してしまう。すごいな!と。

観られて幸せ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 83歳のやさしいスパイ | トップ | 浜の朝日と噓つきどもと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿