Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

10月開講:TVスペイン語会話

2007-10-05 23:04:08 | 語学
今週の木曜日からTVスペイン語会話が「新開講」した。といっても、学習内容は4月~9月までのものと同じで、それ以外の文化コーナーなどが新しく展開していくといった感じ。復習と聞き取りを中心に楽しんで見ていくつもり。

毎回、教材になる料理、今回は「にんにくスープ/Sopa de ajo」
にんにくどっさり、そこにパプリカ(粉末)、ハモンセラーノ、フランスパンそして卵が入るというお腹にどっしりきそうな・・・で、ものは試し、と作ってみた!!パプリカが大匙1入っているので、きれいな朱色のスープに仕上がった。
            
・・熱々でおいしくいただきました。しかし、やっぱり思った通り、お腹にどっしり!

そして、この日の文化コーナーは映画の話題だった。
パンズ ラビリンス/EL LABIRINTO DEL FAUNO
これは観たいと思っていたので、食い入るように画面に見入っていた。垣間見ただけでも、想像力をかきたてられる~!!どうにも一筋縄ではいかなそうなファンタジーの世界と現実が交錯しているように見えたなあ~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋セット | トップ | 光、降り注ぐ~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドモドモ-♪ (Puff)
2007-10-07 12:20:28
rubiconeさん、スペイン語をされているんですね!
語学以外にお料理や映画の話があるところがまたまた楽しいですね。
にんにくスープ!!!
赤い色が食欲をそそりますねぇー
にんにくって一塊を買うと何時も余ってしまって困るんですけど、
このお料理だと全部使うのかな?良いですネ。

「パンズ ラビリンス」は、行けたら火曜日辺りに観に行って来ますー
返信する
語学苦手です (さくらこちゃん)
2007-10-07 23:42:47
勉強家なんですね。
イタリア語の歌を歌うためにとTVイタリア語会話を見ましたが、いっこうに身に付かず、新しい曲のたびに辞書をひきまくるありさま。まっ、単語はちょっとずつわかるのはあるけれど、情けない。
ドイツ語の歌もフランス語の歌も歌いたいのに。
いっそ、スペイン語の方ができるかな~。
だって、名古屋弁に似てるし~。
でえりゃあうみゃあぱえりゃたべたいでかんがねえ。
返信する
お~、スペイン語ヽ(^o^)丿 (わん太夫)
2007-10-08 14:25:47
語学の時間はパソコンやりながら何となく見えいます

スペイン語は、関根まりちゃんとベゴニア先生ですよね

でもあのベゴニア先生は何って早口なんでしょうね
返信する
Puffさま! (rubicone)
2007-10-08 22:47:50
スペイン語講座は去年も見ていたのですが、やたらに生徒役が多く、そのくせ進行はやたらに早く、で今一つ乗りにくかったんです。でも今年のはぐっと落ち着いているし、料理を見ながら語学も、というコンセプトで貫かれているので楽しいです。読み終わったテキストはそのまま、料理の本です
しかも、一月に一回は必ず映画の週がありますし・・・!!見逃せません~
返信する
さくらこちゃんさま、 (rubicone)
2007-10-08 22:53:40
>勉強家
ねえ~、私と一番遠い言葉かも・・・。
「楽しければ・・~ええねん~♪」なんです。
音と言葉はどうやっても切っても切れない関係にあるのですもの・・器楽の場合は言葉がない分、余計言葉について、というか語感について考えてしまう、というか・・・。
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2007-10-09 00:06:31
そうでした、そうでした!わん太夫さん語学講座いつも流しておられると伺ったこと思い出しました!!
ベゴーニャ先生はスペイン人のスペイン語は、それ以外のスペイン語圏の国々より早い、といつか仰ってました。それにしても、あの速さ~!先は長い、です。
返信する
スペイン語 (仲博史)
2007-10-25 19:32:07
ベゴニアさん、の、出演を、している、スペイン語、の、全シリーズの、dvd、を、出来ましたら、全部,欲しいです。dvd,化、になれば、嬉しいのですが、是非、お願いします。
返信する
仲博史さま、 (rubicone)
2007-10-25 23:06:06
先週は、べゴーニャ先生が北海道を旅してましたね!
返信する

コメントを投稿