Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

えっ、地震!

2005-08-16 20:29:08 | 日々の雑感・近況

今日8月16日、午前11:46頃にまたまた地震があった。

この時、私はピアノの練習中で、今度弾く曲の伴奏パートを作りながら弾いていた。結構、のってきたところで急に激しいめまいを感じ吃驚して弾く手を止めた
話には聞いたことのある「めまい」ってこれなのね~、うっ、いや~な気分!
でも体調は悪くないのに・・・おかしい立ってみた。全然平気じゃん。

と、ここまできて、ようやく「はっ、地震かも」と気付く私。(にぶすぎっ!!)

部屋を見回すと明りから下がっている紐がブラブラ揺れている。窓外の紐も揺れている。あわててTVのスイッチを入れると・・・やっぱり「地震情報」が流れている。
宮城で震度6弱・・・埼玉でこんなに揺れたのだから、当地ではどんなに揺れた事でしょう!足元の地面が揺れるのは、ほんとに恐いよう(埼玉は震度4)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブエノスアイレスの夜 | トップ | 大妖怪展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も鈍かった (sakurako)
2005-08-16 21:53:13
お盆は今日までと解釈した私は(15日までという説もあるのですね)近所の友達の家へ亡くなったご主人にお線香をあげに行っていました。彼女はすぐ揺れに気がつき、昨日まで病人だった私はあまり感じなかった。キャーキャー言う彼女とシラーとした私が対照的でした。

我が家は団地の4階、2階の彼女の家とは揺れが一寸違うかな?震度4だったらもっと揺れるかな~。



一生懸命、レッスンされている方とボーっとしている私が同じ?なんてとんでもないわね。
返信する
めまい (rubicone)
2005-08-17 00:14:40
sakurako様、こんばんは!



世界が急にぐらんぐらん回るような、揺れるような・・・めまいと思ってしまうほどの強い揺れでしたね。恐かった~
返信する
私も酔いました (Koi)
2005-08-17 12:36:04
私はその時会社にいましたが、結構早く気が付いたほうだと思います。その時にはまだ横揺れは来ていなく、ガタガタというような細かい微振動がありました。これって何?地震?と言っていたら、そのうち横揺れが始まり、だんだん揺れが激しくなって・・・。椅子に座っていましたがクラクラとしてきて、酔ってしまい、身をかがめて酔いを覚ましました。

結構揺れたと思いましたが、それでも震度3でした。やっぱり私は震度4を経験できない。。。(しなくていいけど)
返信する
横揺れ (rubicone)
2005-08-17 23:43:05
Koi様、こんばんは!



やはり、横揺れから始まっていたのですね。この揺れはほんとに、まさに「酔い」ますよね。

でも、近頃よく揺れて、そのたびに「ひぇ~、ひぇ~」となってます。次はいつ?とは考えたくない

この頃です。
返信する
新潟県中越地震 (Koi)
2005-08-22 18:11:19
昨日、新潟でまた大きな地震がありましたね。私はその時、その新潟にいました。・・・とくればついに大きな揺れを体験か!と思うでしょう。ところが今回も違うんです。



私は今回震度4を観測した十日町(去年の震災ではかなりの被害も出たところ)に宿泊していました。ここには毎年野球部の合宿で訪れています。今回もそうですが、地震のあった時間は野球部の練習のため、隣町の津南町のグラウンドにいました。津南町では震度3でした。しかも、グラウンド上にいたためまったく気がつかず、気がついた仲間もいたのですが、私は言われても全然わからず。。。



ってわけで、今回も震度4体験には至りませんでした。その代わりと言ってはなんですが、去年の震災の傷跡をいくつか見てきました。あったはずの建物がなくなっていたりしたのにも驚きましたが、仮設住宅を見たときには本当に生々しいものを感じました。
返信する
強運!! (rubicone)
2005-08-23 00:29:10
Koi様、すご~いやっぱり、これはもう、強運の持ち主としかいいようがありませんよね。



狭山市は津南町と姉妹都市なんですよ。



この暑い中、熱いグランド上にいらしたなんて、くれぐれも、暑さ対策万全になさってね
返信する

コメントを投稿