Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

大妖怪展

2005-08-17 00:21:01 | 展覧会・建築・器
                    
散歩ついでに公園内にある狭山市立博物館に寄った。ここでは現在『大妖怪展』を開催中である。(9月11日まで)
館内は親子連れが多く、入り口には妖怪グッズのお店も出て館内賑わっていた。
1階は「水木しげるロード」コーナーということで、はるばる鳥取県境港からやってきた妖怪ブロンズ像が3体ほど展示され、水木しげるの「妖怪道五十三次」が壁を飾っている。
おなじみ、一反もめんも登場・・・
                  
そして2階展示室では映画「妖怪大戦争」の衣装などが並べられていた。
まあ、私はこの映画を見てないし、見る予定もないので何とも「?」な感じであったが。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、地震! | トップ | 上野(3)ジャージャー麺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一反もめん (猫姫)
2005-08-17 01:35:32
すごい~!!

リアルぅ~!!
返信する
妖怪 (kaoru)
2005-08-17 08:01:02
rubiconeさん、TBありがとうございます!

ホント、偶然ですね。

でも、私が行った妖怪展は、池袋のサンシャインで行われているものです。

狭山の方が規模が全然大きそうですね!

9月11日までに、行きたいな!

っていうか~、実は、のん介が妖怪マニアなんです。。。
返信する
モビール? (rubicone)
2005-08-17 10:51:43
猫姫様、コメントありがとうございます!



この一反もめんは天井から吊り下げられていて、風に反応して、効果抜群でした。
返信する
規模は・・・? (rubicone)
2005-08-17 11:01:02
kaoru様、コメントありがとうございます。



サンシャインといえば・・・思い出すのはナンジャタウン「もののけ番外地」とか妖怪関係のものがどっさり、というイメージなのですが、その上の「妖怪ツァー」!!すごい~

狭山のは規模は・・・コンパクト(!)にまとまってる、といえば一番聞こえがいいかなあ。もっとど~んと、というのを実は期待してたんで・・・。まあ、百聞は一見にしかず、ということで「おいでませ!大妖怪展」
返信する
水木しげる (東北のこやなぎ)
2005-08-19 05:31:02
お邪魔します。水木しげるつながりでトラバさせていただきました。

返信する
こんばんは! (rubicone)
2005-08-19 23:31:06
東北のこやなぎ様、初めまして!TB&コメントありがとうございました。私もTBさせていただきました。



ところで東北のこやなぎ様は、映画「妖怪大戦争」はご覧になられましたか?
返信する

コメントを投稿