Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ホキ美術館

2018-05-06 13:28:02 | 展覧会・建築・器
日本で唯一の写実絵画専門美術館であるホキ美術館⇒HPは前々から一度訪れてみたいものだと思っていた館だったのですが、やっと訪問できました。
千葉市にある美術館は特徴のある外観はPCなどで見て知っていたのですが、それが住宅街の中にどーんと出現しているのを見た時はその対比に吃驚しました。住宅街の中にあってしかも反対側は森になっています。
美術館入口付近。

裏手から建物を見上げると1階部分がゆるやかにカーブしていて空中に浮かんでいるのです。

地上1階、地下2階でギャラリーは1~8室に分かれています。

開催中の企画展は二つ。
「理想の風景画---写真とは違う風景がここにある---」ギャラリー1
想い出の懐かしい風景、写真に撮ろうとしても撮ることができなかった心の風景、異国の情景から身近な日常の風景まで、美の瞬間を切り取った理想の風景画約40点をご紹介します。
「私の代表作展」ギャラリー8
3年ぶりにギャラリー8「私の代表作」の展示がすべて替わりました。ホキ美術館の代表画家14人が自由なテーマで自らがもっとも描きたい作品を100号以上で描きました。そこからは写実の新たな動きが感じられることでしょう。2020年11月までの3年間の展示となります。~HPより

かなりの来館者が訪れていたのですが、館内ゆったりしているので自分のテンポで鑑賞できますし、しかも絵と自分の目との距離が近い!!
筆使い、作家一人一人の違いがはっきりわかってそれも非常に興味深かったです。この目で見られて幸せでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の名は? | トップ | 百花繚乱列島~江戸諸国絵師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿