Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

トランシルヴァニア

2007-09-12 22:56:11 | 映画 た行
              *トランシルヴァニア
      愛を求めて、何処までいく--地の果てまで。
2006年/フランス/102分
監督・脚本・音楽:トニー・ガトリフ        
音楽:トニー・ガトリフ、デルフィーヌ・マントゥレ
出演:アーシア・アルジェント、アミラ・カサール、ビロル・ユーネル

『愛より強い旅』に続くトニー・ガトリフの作品は、フランスからトランシルヴァニアへと突然消えた恋人を追っていくジンガリナの旅とその地で出会うチャンガロとの・・音楽と人とトランシルヴァニアという土地とで紡ぎ出される物語。
ひたすら激情型であるジンガリナと、どこか人生斜に生きてるみたいな疲れた中年チャンガロが出会うこと自体が奇跡のような(ま、それが映画よね~)、そしてベッドで眠る母と幼子の平和な寝顔に仄かに希望を感じさせる終末に安堵を覚える。
とにかく、全編音楽に彩られ、音楽が主体となって物語が語られる~

しかしあの熊の人形は可愛かったなあ~、本物の熊に出会った場面もその状態とのギャップに笑えたしぃ~!!

ただ、この日フィルムが2本目に変わって以降の後半がそれまで合っていたピントが合わない状態でずう~っと映されて、はなはだ興がそがれちゃったですよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トプカプ宮殿の秘宝展 | トップ | 初秋に気になる映画~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドモドモ-♪ (Puff)
2007-09-12 23:55:11
ウフフ、ご覧になられましたねー!
rubiconeさんはきっとご覧になられるだろうと思っていましたよん

アーシア嬢とビロル・ユーネル氏とのキャストがホントに良かったですね!
他ではちょっと思いつかないぐらいにドンピシャだったかも。
トランシルヴァニアは子供の頃から行きたかった所なんです(ドラキュラに興味有り)
荒涼とした大地と音楽、そして二人の気持ち。
忘れられない作品となりました。

あの熊の人形、ワタシも欲しいですーーー!
チャンガロが手に持った姿が何だか可愛くって可笑しかったですネ
返信する
Puffさ~ん! (rubicone)
2007-09-13 00:14:06
ずうっと楽しみしていて、ようやく観ることができました!!
「愛より強く」で、がが~んとなったビロル・ユーネル・・・何ともいえない中年の疲れを全身に漂わせ・・特にロマの音楽家に「自分のために」演奏を頼み、それを聴いているシーンは、ぐっときました~その彼が、あの熊の人形・・・くううぅぅぅ、いかん、ぐっとくるでした!
返信する

コメントを投稿