Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

霜柱~ニョッキニョキ

2008-02-14 00:03:10 | 自然
夕方、公園を歩いていたら、足元がさくさく崩れざくざく音がする。
おやぁ・・これは霜柱

地面が一様に盛り上がって・・・なんて立派な氷の柱!!
そっと触ると、細い針が寄り集まっているようでもあり、てぐすを束ねたようでもあり、

手に取るとほろほろっ、と冷たく崩れる。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエ・リュス 踊る歓び、... | トップ | 返ってきた荷物の巻 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は寒かった! (Puff)
2008-02-14 00:33:46
うわーーっ、霜柱ですか!
じっくり見たのって小さい頃以来かも?
普段あまり気がつかないだけかな。

こうして拡大してみると、何やら
水で戻した葛きりのようでもあり、マロニーちゃんのようでもあり、水飴のようでもあり・・・
って、食べ物関係ばかりですが。笑

ここ最近ホントに寒い日が続きますねぇ。。。
返信する
外は寒いのだ (Sa)
2008-02-14 11:04:19
夜、零下になっているんですよね。
霜柱が溶ける昼間にならないと外に出ないもんで最近実物を見ていなかったのでした。いいもの見せていただきました

でも昨夕洗濯物を外に干して(すみません朝じゃなくて)、夜触ったら、その洗濯物がかちこちで、シャツはロボットに、タオルは一枚板になっていて、おお、外は零下なんだなあと思ったのでした。
返信する
綺麗 (なおこん)
2008-02-14 21:27:57
 氷の宮殿みたい・・・・
 綺麗ですね・・
 ここ数日本当に寒くて、氷が張っていても夕方まで解けていなかったり・・・・
 洗濯物を7時頃干したら干した途端凍りました==
 
返信する
Puffさま! (rubicone)
2008-02-14 23:30:54
この日は一日中、風が強くて寒かったからこんな風に夕方まで霜柱がきれいに残っていたのかもしれません、ラッキーでした。

でも、葛きり、水飴・・・一番上のは黄な粉がかかった葛きりに見えてきました~
返信する
水晶の結晶みたいー (tomotubby)
2008-02-14 23:40:25
毎日さむいのと花粉でうんざりですが、
こういうのが見れるのは冬の風物詩でよござんすね。
返信する
Saさま! (rubicone)
2008-02-14 23:59:04
私も今冬初めてこんな完璧な霜柱を見ることができました、しかも夕方~。
思わず、地面に張り付いてパチパチと撮ってみたというわけなんです。こうして改めて見てみると、美しいものですよね~
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2008-02-15 00:09:56
底冷えがする、ってこういう日のことだったのね~、と思い知らされている気がしてます。今朝は、多分一番寒かったわぁ・・・ぶるぶる~!
温かくなるまでは、まだ何度も霜柱に出会える日が続くんでしょうね。そういえば、稲荷山公園に残されていた雪だるまは、芝生が身体一面にくっついていて、可笑しかったです。
返信する
tomotubbyさま! (rubicone)
2008-02-15 00:26:44
えっ、「花粉」!!
もしや、その花粉は「花粉症」の元の・・ですか!!
霜柱眺めていて、つい忘れてしまってました
返信する
齧ってみたいですね (youko)
2008-02-15 21:08:54
こんなに大きく写してもらって、霜柱もさぞ満足でしょう。
冷たくて乾燥した喉に美味しそうです
返信する
youkoさま! (rubicone)
2008-02-15 23:54:44
ここにはアップしなかったのですが、上方からフラッシュをたかなかった写真は、土をすかして霜柱がうっすら青味がかって写ってました。
確かに、美味しそう~!最近、湿度が低くてからっからですもんねぇ。
返信する

コメントを投稿