Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

蝋梅

2008-01-28 23:24:37 | 自然
入間川の川面を見たら・・・およよっ!!(古っ!)所々、その光り方が違う。よく見ると、どうもうっすら氷が張っているような・・ぶるぶる~。

そんな中、出会った、たった一輪、健気に咲いていた蝋梅の花。恥ずかしそうに下を向いて咲いてます。その花弁の半透明な感じといいその惚れ惚れする上品な香りといい大好きな花の一つ。

花の中はどうなっているのかな、と見上げてみました。
どうです?

これから色々な場所でこの花を見られるかと思うと、わくわくします。

蝋梅:ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンドルズ所沢スペシャル公演 | トップ | 25%オフは嬉しい~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空公園の蝋梅 (moka)
2008-01-28 23:55:49
 3、4日前、夕方のNHKニュースで「所沢の航空公園では、今ロウバイが満開となっています」って言ってましたよ。 私も行ってみようかな・・・。お茶室のあるあたりだそうです。
返信する
Unknown (はな)
2008-01-29 07:46:42
ロウバイ、いいですね
私もどこかで実物をみたいなあ。
でも最近、なかなか家からでないから…
こればかりは写真を拝見してるだけでは香りがわからないのが残念ですっ!
返信する
mokaさま! (rubicone)
2008-01-29 23:32:56
「3、4日前、夕方のNHKニュース」ですか・・・うわぁ~ん!知らなかったぁぁぁ~
土曜日にミューズに行った私・・・です。

あの香り~
返信する
はなさま! (rubicone)
2008-01-29 23:35:54
花期が結構、長い花なのではなさん美術館に行かれた折など、ひょっとしたらそのお庭に咲いているかもしれませんよ~!
私はきょろきょろ辺りを見回しながら歩くことにしますっ!!
返信する
見たかった (なおこん)
2008-01-30 22:44:57
蝋梅・・・近所に咲いていないんです。探せばあるかなぁ・・・本当に上品な花ですよね・・・
今日は花が咲いていないのに我が家の杏の木に メジロが止まっていました。蝋梅に緑のメジロだったら綺麗なのに・・・惜しかった~~
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2008-01-31 00:06:37
寒い時だからこそ、ふっと咲いている花に目を奪われますよね~!
今日は何本かの白梅の木に花が咲いているのを見かけました。カメラを持ってなかったのが残念でした・・・。
返信する
春遠からじ (わんたゆう)
2008-02-03 15:58:17
健気に咲いている蝋梅、いい色ですね

宝登山に行かなくてもいいですね


ところでカメラは一眼レフをお使いですか
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2008-02-03 21:52:33
蝋梅、大好きなんですが、未だに宝登山に行ったことはないんです。近場でつい満足してしまって・・・。

カメラですが、一眼レフなんてとんでもない、です。ごく普通のデジカメです。でもこのご質問ってもしや・・・と、ついいい気になってるお気楽者というかお調子者~の私です。
返信する
 (Puff)
2008-02-06 18:16:19
雪ですねー・・・!
まさか今日は雪になるとは思ってませんでした。
本当は渋谷に観に行こうと思っていたのですけど・・・
外に出たらひゅるる~~んと雪が舞っていたので
急きょ車で行ける近くのシネコンにしました←意気地なし。フ

蝋梅と言うと、
昔付き合っていた人がお正月にたくさんの蝋梅を抱えて持って来てくれたことを思い出します。
プルーストの「失われた時を求めて」じゃないですけど、
香りとか音楽とかで鮮やかに蘇ることってありますよね。
その人とは蝋梅の香りが消えると共に終わってしまいましたヨン・・・・・本当のお話
返信する
Puffさま~! (rubicone)
2008-02-07 00:09:35
曇っていたけれど、雪になろうとは・・私も意外でした。寒いですものねぇ~。

ところで、蝋梅に纏わるPuffさんのロマンス。「腕一杯に抱えられた蝋梅」を思い描いて、ああ、素敵だなぁ~、としばしうっとりしてしまいました。小説のような、映画の一場面のような・・・。

しかしほんと嗅覚というのは、ダイレクトに鮮やかに記憶を呼び覚ますものですよね。他の感覚とはちょっと違うように思う時があります。なんというのでしょう、本能に近いというか・・・。
返信する

コメントを投稿