Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

初めての国立新美術館

2008-05-25 00:04:24 | 展覧会・建築・器
伴奏に伺っている合唱団の団員、声楽を勉強されている方々って多才だなぁ~!といつも思っているのですが、そのうちのお一人に「第60回記念:三軌展」の案内をいただきました。伺えば陶芸を始めて20年以上とのこと、楽しみに初めての国立新美術館に出かけました。記念展という事で出品数はたいそう多く、多種多様で興味深く、楽しめました。会場内は無論撮影禁止だったので画像はないのですが、この美術館自体が物珍しくてパチパチ撮ってきました。
           
来館者は予想通り、多いです。公募展が2つと「モディリアーニ展」とで現在3つの展覧会が開催中。入口と、その中に入って上を見上げたところ。

緩やかなカーブを描くガラスの外壁を中から見る。光がそのガラスを通して一杯に入ってきてます。館内の写真を撮っている人、日本人、外国人ともに多かったです。ここは、一大観光スポットなのね!建物の中に入るのは無料で、中にあるレストラン&カフェ、ミュージアム・ショップ、そしてアートライブラリーの利用ができます。
           
そこここに、椅子が置かれているのも嬉しい。何だか、空港のよう~

3Fの窓の外では植えられた竹が折からの風に揺れてました。右は2Fの廊下、ここにも椅子が置かれてます。

各階にカフェ或いはレストランがあって、エスカレーターから見るとそれが空中に浮かんでいるように見えます。
            
美術館を後にして「六本木駅」に向かう途中、東京ミッドタウン・・・初めて見た!!とパチリ(建物、高過ぎて全部は入りません)ついでに富士フィルムフォトサロンにぶらっと入って開催中の林忠彦写真展「カストリ時代」見てきました。入ったところに坂口安吾の仕事場の風景があり、その裏には太宰治の写真(葉書の左)。昭和20年代の東京の街とそこに生きる人々の写真、そして文人・俳優の写真などが並び物珍しく面白かったです。
  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテーニュ通りのカフェ | トップ | 今日の新日曜美術館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2008-05-25 12:30:32
国立新美術館!
へええ、凄い建物ですね!
流線型やカーブを利用した建築とか道とか階段って、かなり好きです。(やりすぎると、あざといのでしょうけど・・・。)
中庭(?)の竹も素敵ですね。
行ってみよう、好きそうな空間です!

うぇー、ところでrubiconeさま、昨日私は仕事で大チョンボしてしまいました。かつてないほどの大チョンボをな・・・!
(よろしけれヴァ、我が日記をご覧あれ。)
返信する
Unknown (なおこん)
2008-05-25 21:30:55
黒川紀章さんデザインですね。妹が水墨画の通信教育を担当しているのでこちらで発表会をしました。ただ花を持ち込めないんで巣ってね。。お祝いの花束などお断りするのが大変だったと。。。
やはり斬新なデザインですね~~~
一度行ってみようかな
返信する
shinさま! (rubicone)
2008-05-25 23:36:24
六本木って初めてだった気がしゅるるるる・・・!
何だか、小奇麗なおされな街、という感じでしたね~(笑)
でも、この美術館は訪ねるだけでも面白いです、と実感しましてます。こんなに館内で観光客がカメラ或いは携帯を構えている美術館って初めてでしたよ!
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2008-05-25 23:40:44
そう言われてみると、お花見なかったですね。
でも、お花がなくても会場自体がそれこそ「斬新な」デザインなので楽しめました。時間によってここにあるカフェ&レストランは大混雑しそうな気がします。
返信する
今更のコメントですが (まさつぐ)
2008-06-23 01:00:23
 本題とはあまり関係ありませんが…。

 新しい施設ができて、国立劇場は「新」国立劇場ですが、国立美術館は国立「新」美術館なんですね。

 新国立、できてまもなく「フィガロの結婚」を見に行ったけど、それ以来まったくごぶさたです。
返信する
まさつぐさま! (rubicone)
2008-06-24 00:31:26
言われてみれば・・ほんとですね~!!
私は新国立は、多分一回も行ってないです(苦笑)もっぱら、その逆の方・オペラシティの方にはちょくちょく出かけるんですが・・・。

でも、この美術館は興味深いですよ~!
返信する

コメントを投稿