Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ドクダミの葉

2005-06-30 23:20:45 | 自然
*ご報告*
先日ドクダミ二種の記事で斑入りのドクダミと、そうでない普通のものとを紹介しました。どんな違いがあるのか私はわからなかったので、かねてより植物界と通じ合っていらっしゃる方だなあ、とそのブログHappy Herblog♪を読ませていただいているherbal_09さまに教えを乞いましたら、早速TBで答えをいただきましたさすが~

そのお答えの記事ドクダミ葉の成分についてを読みましたら、斑入りになってしまう理由、その違い、そしてまたドクダミの葉の利用方法までが、とてもわかりやすく書かれてあり嬉しくなってしまいましたherbal_09さま、ありがとうございました
でも、植物界のお師匠様って・・・すごい方なのですね。

そういえば、昔は私の記憶の中では斑入りのものは見かけたことがありませんでした。それだけ、環境が悪くなっているということなのでしょうか。こわいわ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巴里の恋愛協奏曲 | トップ | トリエステの坂道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑入り (sakurako)
2005-07-03 08:16:34
環境によっと斑入りが出来てしまうのですね!

目から鱗!

斑入りが単に味のある綺麗な模様と

感心するのは一寸違うんだ。
返信する
ほんとうに美味しいかな (youko)
2005-07-03 20:33:50
やってみようかな、発酵茶。
返信する
自然って (rubicone)
2005-07-03 21:43:47
sakurako様、植物はおしゃべりしないようだけれど、実は雄弁だったのだと驚きました!
返信する
お茶 (rubicone)
2005-07-03 21:48:57
youko様、試してごらんになりますか、醗酵茶。緑茶と紅茶の違いをイメージすればいいのかなあ?どっちも美味しいものねえ。
返信する

コメントを投稿