Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ドクダミ二種

2005-06-28 00:40:49 | 自然
この時期、よく見かけるドクダミだが、私はその十文字の真っ白い花といい、濃い緑でハート型の葉っぱといい、独特の匂いも含めて好きな花の一つである。その繁殖力は強く、一株が次の年にはあっと驚くほどのドクダミの数になっている!まさにドクダミ畑ところで、今年になって、初めて斑入りのドクダミというものに出会った花は変わらないのだが、葉が斑入りなのである。

比較のために、普通に見かけるドクダミをば・・・。白と緑が美しい!

ところで、ドクダミは煎じて飲用すると体によいとはよく聞くところだが、実際のところどういう効能があるのだろう?また、こうして斑入りのものと、そうでない普通のものとではその効能に違いはあるのだろうか。
ついでに玄関先で出会ったカミキリ・・・。おやおや、君も「斑入り」ではないですか!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清瀬市合唱祭 | トップ | 巴里の恋愛協奏曲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏生娘)
2005-06-28 21:41:45
 どくだみか~臭いがたまらないじゃないの!!掃除の時間に毎日、草引きやらされて、うんざりと、先日、どくだみの臭いに敏感になったM君が、幻滅顔でボソッと言った。
返信する
ドクダミ (rubicone)
2005-06-28 22:54:09
夏生娘さま、コメントありがとうございます。あの匂いがまた体にはいいのかも・・・。その匂いを嗅ぎながらの草取りするなら、きっと体にいいと・・・思うのですがねえ。そうも言っていられないかしらね。
返信する
TBありがとうございます。 (herbal_09)
2005-06-29 01:51:22
rubicone様。。お久しぶりです。

斑入りドクダミの葉、綺麗ですね。(^_^)/**



効能の違いについては、私も存じ上げませんでしたが、どうなのか私も知りたいので、近いうちに調べておきますね☆



ドクダミの香りがお好きとは、なんとも「乙」なお方だな~と感じました。。

きっとrubiconeさんは、ドクダミの精霊さんと波長が合うのですね。(・_・);



下のごまだらカミキリさんも可愛いですね~♪



返信する
斑入りですか~~ (youko)
2005-06-29 11:52:18
これって、珍しいのでしょうかね。

日頃、花にしか目が行っていないですねえ~~;



葉っぱを目にしてもわざと背けたり…

だってさ、どくだみを抜くのって、いやじゃない?第一、手が臭くなるよ。



よ~~っぽど蔓延ってどうにもならないとき以外は、抜かない。我が家の塀沿いに生えてるけれど..放ってあるわ。花が可愛いものね、とうことで



斑入りのカミキリさんも、おしゃれネエ~~
返信する
こんばんは! (rubicone)
2005-06-29 20:53:59
herbal_09様、コメントありがとうございます。



調べてくださるとのこと、よろしくお願いいたします。た~のしみ



今日もたくさんのどくだみさんと道で会いました
返信する
Unknown (rubicone)
2005-06-29 20:59:49
youko様、こんばんは!



youko様も匂いのことはおいといて、でもその花は可愛いって。

可愛いって、ほんとにそうですね。
返信する
Unknown (はな)
2007-05-25 17:27:47
TBありがとうございました~!
斑入りのどくだみだなんてはじめてみましたなんだか観葉植物のポトスに似た雰囲気がありますね!
白い花も可愛くて
体にいいのらしいですが、このにおいのせいで、なかなか自分でお茶やら化粧水やらを手作りしてみよう!!という気にならないのであります…
返信する
はなさま、 (rubicone)
2007-05-25 23:47:12
ドクダミに触るといつまでも指にあの匂いが残って・・・。
ところで、この斑入りのドクダミはこの時見つけた道の片隅で今年も元気にしてます!
返信する

コメントを投稿