Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

オリーブの花

2010-06-07 22:25:45 | 自然
今年、鉢植えのオリーブの木に2年(多分)振りに花が咲いた。しかも、花数は以前よりずっと多い気がする
オリーブ:モクセイ科の常緑小高木。原産地は地中海沿岸
花言葉:平和 ・知恵

花が咲いたとなれば、実のなるところも見たいというのが自然な流れなのだがこの木は「自家不稔性」で、2本以上を近くに植えないと、実をつけないのだそうだ。
*自家不稔性:一輪の花、もしくは同じ株の花どうしでは、受粉・結実できない性質のこと。(「趣味の園芸用語集」より)
近所に何本も植えられているのを見かけるので、あわよくば風に乗ってその花粉が飛んでこないかなぁ~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリより愛をこめて | トップ | 狭山市駅のガラス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家不稔性 (kon)
2010-06-08 22:27:51
それは残念ですね。せっかく花をつけたというのに…花は匂いますか?
プラムの種類のソルダムもその自家不稔性でしょうか。
うちのソルダムも花はつけるけどぜんぜん実をつけません。私は失敗しましたが、よそのオリーブからの接木はいかがでしょう??
返信する
konさま! (rubicone)
2010-06-08 23:09:21
今日、「モクセイ科」なんだからと鼻を近付けてくんくんにおいを嗅いでみたのですが・・・奥ゆかしいというか、何というか・・・あまり香りは感じられなかったです。まあ、今花粉症、まっさかりでこちらの鼻が「?」状態なのでわからなかったのかもしれないのですが・・

>接ぎ木
そういう手もありますか!!でも、私には高度過ぎるぅ~!
返信する
植物園に (なおこん)
2010-06-14 14:03:14
オリーブの木があるかなと思ったのですが見つかりませんでした・・・
今日は雨のバラと菖蒲を撮っていたら大降りの雨に・・・寒かったです
ご近所に咲いていたら花を少し頂いて人工授粉しても駄目でしょうか?
何か出来そうな気がしません?

そうそう・・・入間川で孵化した8匹のバンの子供・・・いまや2匹に減ってしまいました
生きていくって難しいんですね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2010-06-15 22:05:26
最近、庭木でよく見かけるようになったオリーブの木ですが、そうですか植物園にはないのですか。何とかうまく実を結ばないかないかなぁ、なんてしきりに取らぬ狸の皮算用してますが・・・。
うまくいくといいなぁ~!!
返信する

コメントを投稿