Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

クリスマス・コンサート

2006-12-24 00:40:51 | 音楽会
             
SDA所沢教会でのクリスマス・コンサート終了しました。たくさんのお客様ありがとうございました。今回は出演者もヴァラエティーに富む音楽会でした~♪

今回の所沢ねむの会のプログラムは・・・
☆女声合唱
♪Panis Angelicus(天使のパン):C.フランク
♪The Lord is my Shepherd(エホバは我が羊飼い:詩篇23):H.スマート
☆ソプラノ独唱:奥村さゆり(Pf.守谷としえ)
♪Cum natus esset(イエスが生まれたまいし時):P.ヒンデミット

詩篇23というのはシューベルトの合唱曲でも歌ったことがある曲ですが、このH.スマートのものも流れるような美しい曲です。この詩篇23には、とても心を慰められます、だからこそ、作曲家は音楽を付けてみたくなるのでしょう。
そして、P.ヒンデミットを演奏するのはこれが初めてだったのですが、やればやるほどこの曲の魅力に絡み取られていく感じでした。歌詞と合わせて弾いていると、その音がどんなに自然で、巧みに情景と心理を描いているかがわかりヒンデミットの凄さ、面白さに心奪われました。

ところで、今回この音楽会で思いがけない方とお会いすることができました!それはいつも大変お世話になっている「わん太夫の迷路」のわん太夫さん!!お忙しい中、お越しいただきほんとにありがとうございました!

24日、所沢ねむの会は所沢みくに教会での2006年、クリスマス・イヴさんび礼拝(6:30より)に出演いたします。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いオルフェ | トップ | チョコレート!チョコレート!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリクリ! (猫姫少佐現品限り)
2006-12-24 16:25:01
一般人のクリスマスとは、違うんですねぇ。
ぁ、あたしは、、、おうちでふて寝です、、、
返信する
凄っく、感動です!!! (わん太夫)
2006-12-24 20:51:06
とても素敵なひと時をありがとうございました。
牧師さんも、少し昂揚していましたね。
マイミクシーにも記事を書かせていただきました。
ラテン語の賛美歌を聞いているとき、ヨーロッパの中世に舞い降りた気がしました。
でも、突然お尋ねしてびっくりさせてしまいましたね
とても印象に残るクリスマスになりました。
返信する
つづき (わん太夫)
2006-12-24 20:53:55
猫姫様も出演していらっしゃるのかと思っていました。
返信する
猫姫少佐現品限りさま♪ (rubicone)
2006-12-25 00:34:18
姫様風に言いますと「お仕事ちう」ですぅ~。
家帰ったら・・・一人でサラリーマンNEO見て大笑いしてますわ。
返信する
わん太夫さま~♪ (rubicone)
2006-12-25 00:44:57
うっ、嬉しいです~!!
こんな幸せな「びっくり」最高でした~
返信する
お疲れ様でした (moka)
2006-12-25 10:27:42
ヒンデミットの曲、聴いていてつくづく思ったのは、声ももちろん素晴らしかったけれどピアノもとってもよく歌っていて、これは一方が主役で他方が伴奏・・では無い、ということでした。両者で創り上げていくっていうのはこういうことなのね、と感じさせてくれる演奏でした。歌詞の対訳があったのでより一層内容がよく解って、まさにクリスマスに相応しい一曲でした。

ところで、この奥村さゆりさん、来年東京文化会館でリサイタルをなさるそうですね
 どんな演奏会になるのかとっても楽しみです/atten/}
返信する
mokaさまも・・♪ (rubicone)
2006-12-25 23:49:26
お疲れ様でした!!
合唱の曲も、ソロのヒンデミットも素晴らしい曲ですよね。でも「両者で創り上げていくっていうのはこういうことなのね」と仰って下さり、嬉しい限りです

奥村さゆりさんの演奏会のチラシ早く見たい~!!
返信する

コメントを投稿