Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ラテンなCD~♪

2009-06-02 23:48:53 | 音楽
秋に聴きたい演奏会があったのだが、気付いて電話をしたのが予約開始日の翌日。案の定、やっぱり~♪の即日完売キャンセルされるかもしれないチケットの販売は今月末だそう・・・。まっ、今回は潔く諦めよう。
と、そんな著しくテンション下がりまくっていたところに届いた2枚のCD、思いがけず早く届けられて吃驚。
          
左が『Adelantanndo』(試聴可)Jarabe de Palo/ハラベ・デ・パロ:Pau Donésを中心としたスペイン・バルセロナ出身のロックグループのアルバム。このアルバム名になっているAdelantandoはラジオの「まいにちスペイン語」のテーマ曲で、ラジオから流れるこの曲が気になる気になる・・・、ノリのよい音楽と耳に残る単語の響きが心地よく。語学に歌は最適っていうし・・・でも、どの曲もとっても言葉の数が多くて、しかも速い~♪
このアルバム、ノリのよさと同時に、どこか不思議に懐かしく、何故だかふと歌謡曲を思い出したりもして・・、それでいてとっつきがめちゃいい曲揃い!!
Jarabe de Palo公式サイト

もう1枚はドゥダメル&シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラによる『フィエスタ』(試聴可)何枚も発売されているCDの中から南米作品集であるこのアルバムを選んだ。TVでライブを見た時にそのアンコールで演奏された『ウェスト・サイド・ストーリー』の「マンボ」が収録されていたことも選んだ理由の一つ。弾けてたもんなぁ~。これからじっくり聴くんだけれど、ぱっと聴いた感じでは意外にきっちり、という印象が・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣出現! | トップ | タイサンボク(泰山木) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェスタ (かなかっぱ)
2009-06-15 22:58:19
はじめまして!八王子でお世話になってます。
今まさに夫がドゥダメルにはまっています。
ベネズエラのエルシステマのドキュメンタリー見て
感動しました(涙)
いや~、音楽ってほんとうにいいですね!
返信する
かなかっぱさま~♪ (rubicone)
2009-06-16 00:35:28
こんばんは!初めまして~
エル・システマのドキュメンタリー、私も見たかったですぅ~♪
私がドゥダメル&シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラを知ったのはNHKの芸術劇場で放映した時で、その時にエル・システマについても話がありすっごく興味をそそられました。
アンコールのマンボで弾けていた彼らの音楽が強く印象に残って、色々発売されているCDの中でこれを選んでました。楽しいっす!!
返信する

コメントを投稿