Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

道すがら・・・

2005-04-28 00:10:09 | 自然
散歩の道すがら、これから盛りを迎えようとするつつじに出会う。

             

誰に言われたわけでもないのに、その時期が来ると現れる花、葉たち。ふと見ると足元にはすみれが咲いている。       

             
うねうね続く山並みの向こうに沈もうとする夕日に、ふと詩の一節が思い浮かぶ。景色も心も静かだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリのご縁 | トップ | ご近所で楽しむ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Alps)
2005-04-28 07:56:36
心和む景色ですね。そこはかとなき春愁も伴って。
返信する
山並み (sakurako)
2005-04-28 10:42:40
中央より右側の三角の山、秩父の武甲山なのですね。あの山の向こうでは今、芝桜が満開。

26日に行き、昼過ぎに予報どおりに雷雨、

あっという間に観光客が視界から消えました。

雲の様子からこの写真はその日の夕方かしら?
返信する
Unknown (rubicone)
2005-04-28 23:04:55
Alpsさま、こんばんは!改めてこうして眺めると、美しいですね。湿度もこういう風に見せるのに一役かっているのかもしれません。
返信する
調べてみました。 (rubicone)
2005-04-28 23:10:20
sakurakoさま、三角山は、これが名高い「武甲山」なのですね!知りませんでした。三角山、ってアンタ!

ところで、この写真は24日に撮ったものでした。夜からでしたっけ?
返信する
Unknown (あーちゃま)
2005-04-29 13:41:22
アングルがお上手ですね。

楽しく見せていただいています。

山の向こうの芝桜も見えるような感じ???

オーバーかしら、でもでも,想像したくなるふうけいですね。

我が庭に芝桜のじゅうたんを・・・と移植中です。

真っ赤な霧島つつじが咲きほころびましたよ!

我がブログ、只今ご機嫌\なので・・・

おまちくださいね!
返信する
Unknown (rubicone)
2005-04-29 17:24:26
あーちゃま、コメントありがとうございます。

今、西武線の駅の案内では秩父の羊山公園の芝桜の案内をしています。ほんとに花のじゅうたん!



>我がブログ、只今ご機嫌\なので・・

えっ、そうなんですか?



八重桜のお花見もさせていただいて、こちらこそ楽しませていただいてます!
返信する
もう、つつじが咲いているのですね (youko)
2005-04-29 22:21:28
忙しさに感け、見落としそうな花々と

西の風景。

心が和んだり、スカッとしたり。

返信する
つつじ (rubicone)
2005-04-29 23:47:11
日一日と山がつつじの朱に染まってます。こういうのを、まさに春爛漫というのでしょうね。
返信する

コメントを投稿