日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

焼き鳥 + テンプラーリョ&ローヌ

2012-03-11 23:57:08 | Today's Menu

2012.3.11. Sun. 

今日は知人の書の会に実家の父と兄と一緒に出かける。

帰りに「九州物産展」に立ち寄り、色々買い込む。

明後日帰国する娘に、明日荷物を送ってやるので、父もおじいちゃんぶりを遺憾なく発揮

食事は買って帰ったものので、焼きながら。

 クロミエ

 餃子、ソーセージ、焼き鳥

 水菜とブロッコリーのサラダ   ゴマたれ

 大根葉チャーハン   奈良漬と

ローヌの受賞ワインが格安で売られているので、お味見して良ければ追加しようかと、無理無理若い2010を抜栓。

1時間ほど置き大きなブルゴーニュグラスで頂くががちがちで飲めたものでない。 グラスに放置して30分以上してやっと飲めるかなという…

半分は明日頂くことにして、スペインも1本空ける。

 Côtes du Rhône 2010  Chemins Cathares

   セパージュ: シラー50%、グルナッシュ50%

   相当固いので3年ほどしてから飲んで丁度いいのでは… 明日にもう一度トライ。

   やはり安いワイン特有の薄さは否めない。 ←まだこれしか言えない。 

   3/13 追記: 冷蔵庫で丸2日放置、常温になるのを待って飲んでみる。

   まだ埃の臭いが強く、1時間もしてやっと飲み頃。 これは常温で放置しても相当もちそう。笑い

   開くとローヌらしい熟した甘い果実実豊かなワインで、クロミエとも〇。

 CASA MORENA 2009 (スペイン・ヴェルデペーニャス)  

   セパージュ: テンプラニーリョ 90%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%

   取り敢えず無難に赤をと言う時用に常備しているワイン。 こういうにわかに、とか雑食(?)の時に便利。

   こちらもまだ固い。 2007年に比べ、かなりCSが増えているようで、随分味が変わった。

   それでも抜栓してすぐでもグラスの中ですぐにひらいてくれる。 流石にタンニンが荒いが陽気なワイン。

今日はどちらも若過ぎるワインだった。 マリアージュは分からないが、ローヌも開けば焼き鳥に合いそう。

クロミエにはシラーが合うのか?と思ったが、今日のだとスペインの方がまだよく合った。

多分樽香がないローヌとは合わないのだろう。

 かるかん   富久屋製

    

   「皇室御用達」の看板に釣られ、物産展で購入。 もちもち感があり、しっとりで、相当上質の自然薯を使われているようだ。

 

コメント