心の風景

晴耕雨読を夢見る初老の雑記帳

愛犬ゴンタのワクチン接種

2005-05-15 17:14:25 | 愛犬ゴンタ

 5月になると毎年、近所の動物病院からゴンタ君にお葉書が届きます。6種混合ワクチン接種のご案内です。というわけで、きょうの午前、病院に出かけました。
 当のゴンタ君は、そわそわごそごそ...。いつもは散歩道で出くわす犬猫たちにワンワンと叫ぶのに、待合室の椅子の下に潜り込んで辺りの患者さんたちの様子を伺うばかりです。どうやら病院はお嫌いのご様子でした。「ゴンタく~ん」と呼ばれて、恐る恐る診察室に入ります。いつもは可愛い女医さんなのに、きょうは怖そうな男性のお医者さんとあって、いっそう緊張するゴンタ君でした。
 注射は狂犬病予防を含めて2本、あっという間に終わりました。尻尾をふって部屋を出ようとするゴンタ君に、お医者さんから「体重15.5キロ。う~ん。少し太りすぎかなぁ。若い頃は良いけれど、歳をとると太りすぎは禁物。あと2キロほど減量した方が良いですよ」と。ゴンタ君は神妙に聞いておりました。ちなみに、本日の御代はしめて2万円。ペットの医療保険ってないのかなぁ。扶養家族の一人なのに...。

コメント    この記事についてブログを書く
« 音を探す | トップ | アンドレア・ボチェッリと共... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿