心の風景

晴耕雨読を夢見る初老の雑記帳

愛犬ゴンタの命日によせて(その3)

2017-07-04 00:26:37 | 愛犬ゴンタ

 かつてホームページにアップしていた「愛犬ゴンタの部屋」を3回に分けて再掲させていただきました。ゼロ歳から2歳までのゴンタの成長記録ですが、子どもたちと一緒にワイワイガヤガヤ過ごした日々が思い出されます。
 わたしにとってゴンタは、ゴロウ、ペロに続いて3匹目のワンちゃんでした。みな長生きをしてくれました。一周忌を迎えてこの際、新しくワンちゃんをお迎えすることも考えましたが、ワンちゃんたちも高齢化の時代です。初老の夫婦で最後まで面倒をみることができるかどうか不安な面があります。在りし日の愛犬ゴンタに思いを馳せながら、次の生き仕方を考えていくことにいたしました。でもゴンタは、飼い主の思いも知らず、天国でハナちゃんやまるちゃんたちと遊びまわっていることでしょうよ。きっと。 

 愛犬ゴンタの部屋(再掲3)

小雪舞う朝のお散歩
暖かくなったかと思うと、急に寒くなったりして、ゴンタも少し戸惑っています。でも、きょうはお父さんが久しぶりの連休とあって、朝早くからお散歩に出かけました。そうしたら、小雪が降ってきました。写真には写っていないのですが、これが結構寒いんです。でも、ゲートボール場公園を通りかかったとき、この寒さのなかで水仙が美しく咲いているのを見つけました。少しほっとした気分になりました。(2002.2.10)
陽だまり
ことしの冬は、生まれて初めてお家の外の小屋で過ごしました。だから、このところの”春”の陽気は、嬉しくてしようがありません。ついついウトウトと、気持ちよいお昼寝です。それなのに、お父さんったら無理やり起して、昨夜テレビで観た「南極物語」のお話しをするんです。あんなに寒い中でよくがんばったんだなぁと思いました。でも、ゴンタには真似できそうもありません。そう答えたら、お父さんに叱られました。(2002.3.17)
病院に行ってきました。
かかりつけの動物病院からゴンタにお葉書が届いたので、お父さんに連れて行ってもらいました。お休みの日とあって、けっこうお客さんが多く、待合室では右にゴールデンレトリバー君、左にはシベリアンハスキーさんに囲まれ、ときたま小さな柴犬まで僕の前にやってきたので、すっごく緊張しました。でも、きちんとお座りをして順番を待ちました。診察室では、お医者さんに肩を撫でてもらっている間に終わりましたが、8種混合接種ワクチンと狂犬病の予防注射だったそうです。緊張のあまり、病院を出るやいなや、電柱に向かって片足をあげてしまいました。お家に帰ったら、どっと疲れが出て、午後は小屋のなかでお休みしました。(2002.5.6)
ゴンタのレインコート
最近、近くにペットショップがオープンしたので、みんなで見物がてらお店を訪ねました。お母さんに、ゴンタの大好きなドッグフードをたくさん買ってもらったので、開店記念の愛犬グッズ(クッション)とレインコートを粗品にもらいました。、早くレインコートが着たいなぁと思っていましたが、お散歩の時間に限って雨が降らなくて、なかなか着る機会がありません。そんなある日の夜、やっと雨が降ってきて、待ちに待ったレインコートを着ることになりました。みんなが大騒ぎするので、照れくさかったです。暑苦しいので帽子を被るのは遠慮しましたが、どうです。なんとか様になっていませんか。でも、ちょっぴり歩きにくかったです。(2002.6.30)
木漏れ日の下で
暑い暑い夏も峠を越えつつあるのでしょうか。このところ、朝夕はわずかながら涼しさを感じるようになりました。でも、昼間はまだまだ暑いです。そんな夏の昼下がり、ゴンタは檸檬の木の下に小さな日陰をみつけてお昼ねです。幹から漂う甘酸っぱい檸檬の香を楽しみながら、気分だけでも避暑の気分。ゆったりとした時間を過ごしています。でも、時間と共に、どこからともなく木漏れ日がちらり。そのつど、眠たい眼をすこ~し開いて、上手に身体をずらして陽の光を避ける、そんな特技まで身につけました。これが僕の夏ばて防止策です。(2002.8.20)
食欲とお眠りの”秋”
ことしの夏はたいへん暑かったですね。ゴンタも夏疲れです。でも、このところの涼しさは格別。お隣の小猫ちゃんが遊びに来ない限り、昼も夜もぐっすりと眠ることができます。もちろん食欲も旺盛。器いっぱいでは足りないので、お替りをおねだりする毎日です。そんなある日、お姉さんにお昼ね姿をこっそり撮られてしまいました。あとで文句を言いましたが、どうしようもありません。お父さんまで乗り気になって、とうとうホームページに掲載されることになりました。以来、寝る方向に注意しています。(2002.9.29)
水仙の芽を踏んじゃった”
休日の朝は、お父さんと一緒に朝のお散歩にでかけます。そして、お家に帰ってきたら玄関口でひと休みです。朝の陽差しが眩しくて時々うとうとしてしまいそうになりますが、お父さんの庭掃除が始まるとゴンタもお手伝いをします。ところが、勢いあまって水仙の芽を踏んでしまいました。お父さんに見つかったらどうしよう。鼻先で立てようとしても、すぐに倒れてしまいます。あぁ、どうしよう、どうしようと思っていたら、見つかってしまいました。「もうしません。ワン」というのが精一杯でした。ところで、きのうゴンタも3歳の誕生日を迎えました。いろいろあったけど、今では楽しい毎日を過ごしています。(2002.11.24)
ゴンタの目標
新年あけましておめでとうございます。2003年元旦の朝、清清しい気持ちで4回目のお正月を迎えました。心身ともにすこぶる健康!わずかな陽だまりを見つけては暖をとるのが得意なゴンタであります。ゴンタのことしの目標?そうそう、なんだか最近、お父さんやお母さんの話す言葉が分かってきたような気がするんです。だからついつい僕もおしゃべりをします。まだ、ワウ~ンとかウォ~ンとかバウワウだけしか話せないのですが、それでもお母さんとお話しができるようになりました。だから今年は少しお勉強をしようかと思っています。2003.1.1

コメント    この記事についてブログを書く
« 愛犬ゴンタの命日によせて(... | トップ | 京都「百鬼夜行の通り」ウォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿