ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

頭の中の音楽

2011年03月26日 | レッスンメモ
頭の中でぐるぐる音楽が流れている時ってありませんか?ずっと、同じ曲が流れている時。そんな時は、おしゃべりをしたり、こうやって文章を書いたりすることが少し滞ります。なんだか、頭の中で考えることがフリーズしているような、でも音楽だけは頭の中で鳴らしているという状態です。もちろん、頭の思考回路が完全に一時停止しているというわけではないのですが、なにかうまく回らないという感じです。

そもそも、言葉では表せないほどの感情や、あふれ出る思いが、音楽というかたちになって出現すると思うのですが。私のいろんな感情や気持ちが整理出来ずにいる時、そしてその感情が溢れそうになる時に、頭の中で音楽が流れてくる・・・そんな気がします。

そんな時は、このブログもなかなか筆がさっさと進まず、よいしょ、よいしょという感じで書いているときもあるんです(笑)

でも、音楽がいつも私を助けてくれて、包んでくれます。たとえ、実際にそとから聴こえてきていなくても、頭の中でも鳴り続けてくれるのです。

誤解のないように言っておくと、聴こえてくるのではなく、自分の中で声を出さずに歌っている状態です。ここまで書いた文章を家族が読んで、「幻聴じゃないか?」なんていうのですが、それではありません。わかって頂けますよね?

今朝も鳴っています。鳴らしています。音楽よ、ありがとう!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンちゃん | トップ | リストと若冲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事