ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

焦ってます

2007年02月13日 | Weblog
今朝、窓を開けたら沈丁花の香りがしました。いよいよ、春がやってきましたね。今年は、特に暖冬で花々が早く咲き始めているようです。

だんだん、気持ちも春めいて軽くなった気分で、犬と散歩などするのですが・・・。

ピアノの進み具合が、この春の進み具合に追いついていない・・・・。というより、計画通り練習が進んでいない・・・。う~んどうしよう。少し焦り始めています。だいたい、一日24時間は、少なすぎる!(このどうしようもないフレーズを私は、年がら年中わめいています)

ピアニストの花岡先生がなにかの雑誌に書いていたけど、コンサートをやることと、教えることを同時に生業としているものにとって、常に練習時間の確保をするために、工夫や緊張を強いられる。とのこと。
ごもっともです。

料理しながら、ストレッチ体操やったり、散歩しながら、暗譜の確認やったり、煮込み料理の日は、その時に一揆に洗い物をするように、溜め込んで他の時間は練習にあてたり・・・・。こんな工夫もしていますが、なんの緊張もないゆったりした時間も夜少しは、確保したいし・・・。

他に、なにか工夫ありますか?みなさん教えてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光と影 | トップ | うぐいす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退屈について (大塚)
2007-02-14 02:54:06
充実した時間であればあるほど,時間は短く感じられるものですね.しかし,暫くの時を経てから思い返してみると,実は充実していたと気づくものです.時間が足りない!というのは,充実している証拠だと思います.エライ人によれば「人間は活動によって人生を長くも短くもできる」そうです.そういう私は一日14時間以上も会社に居るとても人生の短い人間ですが,仕事だけで一日が終わるのはイヤなので,会社から帰ってから,読書,必ず負ける将棋ゲーム,語学勉強(寝ながら),音楽鑑賞,若干の(笑)ピアノの練習等々・・・
工夫といえば,信号待ちの時に単語を覚えるくらいです.
返信する
大塚さんへ (yumiko)
2007-02-14 07:48:01
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、確かに充実しているのかもしれません。焦ってるときは、そんな快感はありませんが・・。
だいたい、私は欲張りすぎていて、あれもこれもやりたいから、パニックになるとわかってるんですけど・・・・。
しかし、大塚さんもかなり、ハードな中楽しみなこと
もやってらっしゃるんですね。
信号の時の単語、参考にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事