ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

うぐいす

2007年02月20日 | Weblog
先週、今年初めてのうぐいすの声を我が家の庭で聞きました。昨日からは、ますます本格的になってきました。ホーホケキョとあちこちから聞こえます。何だか、山奥に住んでると誤解されそうですね。たしかに田舎ではありますけど、山奥ではありません。すぐ裏手に小さな山があるので、きっとそのおかげでしょう。

うぐいすは、毎年我が家にやってきて、春本番を知らせてくれます。今年は暖冬のせいで、少し早いような気がします。

こうなると、身も心も浮き立つようになってきますね。メンデルスゾーンの春の歌を弾きながら、ルンルンになってきそうです。でも、その後、深刻な曲や、心をえぐられるような曲も練習するので、気持ちがアップダウンしています。

今年のプログラムの中には、やさしさでみなさんを包み込むいう目的の曲に加えて、情熱的に刺激的にみなさんの心を高揚させるという目的のものも、多く取り入れていこうと思っています。

うん?うぐいすの話でしたよね。すぐ、ピアノの話になってしまって・・・。心浮き立つほど、ピアノ大好きだということで・・・。

庭には、水仙、クリスマスローズ、梅など、咲き誇っています。ヒヤシンスの芽も顔を出しています。いろんな木から、新芽もちらほら。

皆さん、春です。元気一杯、ますます頑張りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦ってます | トップ | 練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事