ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ドヴォルザークのチェロ協奏曲

2009年06月06日 | 素敵な曲
今、ドヴォルザークのチェロ協奏曲を聞いています。通称ドヴォコンです。これは、ヴァイオリンの協奏曲もあり、私の大好きな曲の一つです。今日は、チェロは、ヨーヨー・マ、オケは、ベルリンフィルで、指揮は、ロリン・マゼール。もう、これでもか!というくらいのスーパースターメンバーのCDです。

今回は、ブルースペックという、高品質のCDというものを購入し、聞いてみました。ブルー・レイの素材と製造技術を応用して製造されたものだそうで、音のクォリティーをますます原音に近づけさせた高品質のCDらしいです。

難しいことは、わからないのですが、聞いた感想は、「あ、録音のいいCD」と言う感じでした。それよりか、彼らの演奏が見事だから、もうそれで良いです!と言う感じになっています。

しかし、メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトは、通称メンコンで、これは、ドヴォコンだけど、ピアノコンチェルトで省略形のものって聞いたことないのですけど、皆さんご存知ですか?グリーグのピアノコンチェルトをグリコンって言わないし(言います?)ベートーヴェンは、5曲もあるから言わないにしても、チャイコフスキーは、チャイコン?・・これも知りません。ピアノの協奏曲は、他にもたくさんありますが、省略形というか、愛称というか、聞いたことがありません。

どうなんでしょうね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐいす | トップ | マイかご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な曲」カテゴリの最新記事