ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

今日はアウトリーチ

2012年11月02日 | レッスンメモ
今日は大分市の大東中学の文化祭にお招きいただきピアノの演奏に出かけます。昨日リハーサルのために初めてこの学校へ伺ったのですが、三学年合わせて生徒数が約1000人という、大分でも有数のマンモス校なんだそうです。今どきは生徒数がどんどん少なくなっているところが増えているのに、ここはすごいなあと驚きました。

一番気になっていたのはピアノの状態です。当日は調律の時間は取れないとのことだったで一日前の調律になりました。私が学校に着いた時、ちょうど調律師さんが調律を終わりかけているところでした。どんなだったかなと様子を尋ねる前に、調律師さんの姿を見ておおよその察しがつきました。昨日は季節外れと言ってもいいくらい寒い日で、しかも、寒々とした広い体育館の隅っこに置かれたピアノの前で、調律師さんが上着を脱いでシャツの腕まくりをして、汗びっしょりだったのです。

早速弾いてみると、キーがちょっと暴れてる。でも、思ったよりずっといい音。そのことを話すと「ここまで、汗だくでたどり着きました」とにっこり。ありがたいことです。

さて、今日はこれから出発して本番です。天気はいいけど寒さが心配。でも体育館いっぱいの大勢の生徒さんの熱気があるからきっと大丈夫。1000人の皆さんに負けないパワーを出して弾いてきます


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教え子との共演 | トップ | アウトリーチ無事終了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大東中3年)
2012-11-02 21:09:03
(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪
今日はありがとうございましたm(_ _)m
とっても音色が綺麗でついひきよせられてしまいそうな演奏でした(´Д`;)
私もあんなふうに弾けたらなぁ・・・(笑)
愛野さんはいつからピアノやってらっしゃるんですか?
返信する
大東中学3年執行部の皆さま (yumiko)
2012-11-03 07:34:01
昨日は、どうもありがとうございます。また、コメントもありがとう。皆さまに音楽が届けられて本当に嬉しく思っています。また、どこかでコンサートするときには、聞きに来てください。お会いできること楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事