ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

生徒の笑顔をたくさん見たくて

2014年08月24日 | レッスンメモ
今年の夏のコンクールも半分以上終わりました。教室にはようやくひと段落した生徒も、まだこれから本番を控えて頑張っている生徒もいます。そうこうしていると9月からのコンクールも始まります。

私は常日頃、コンクールは「当日の結果よりも本番までの過程」が大事だと生徒に教えています。また、当日の出演者との横比較だけではなく、自分の中で以前と比べてどうなのか、どれだけ思い通りに弾けたのかという変化、つまり自分についての縦比較を重視しましょうと教えています。

しかし、しか~し、そうは言ってもやはり人間ですから、本人はもちろん、ご家族も私も、良い成績をおさめたときは跳び上がりたいほど嬉しくなるものです。そして残念な結果だった場合は本人同様、がっかりします。一生懸命、この日のために練習してきた生徒たち。ご褒美あげたくなるじゃありませんか!

でも、会心の演奏が出来た時に見せてくれる生徒の笑顔。良い評価をいただいた時に駆け寄って報告してくれる生徒の笑顔、これは最高です。私は生徒一人ひとりのそういう笑顔を見たくて、その一心で、良い結果が出て欲しいと願っています。これは何もコンクールに限ったことではなくて、発表会でも学校行事の演奏でも、その時の自分の最高のパフォーマンスが出来て、聴いてくれた皆さんから大きな拍手とお褒めの言葉をもらえた時、生徒は(実は私も)本当にこの上ない喜びの笑顔を見せてくれるものです。

今年の夏も悲喜こもごも。これからも、一生懸命ピアノの練習に取り組む生徒たちが、一人でも多く最高の笑顔を見せてくれるように、私も精一杯努力して指導していきたいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のワイン会 | トップ | スペインの風が吹いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事