ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

マーラーの「巨人」

2008年02月19日 | 素敵な曲
昨夜は、日本フィルの演奏会に出かけました。

プログラムの前半は、ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」と、メンデルスゾーンのヴァイオリンコンツェルト、後半は、マーラーの交響曲1番「巨人」でした。

私は、コンサートにでかけ生の音楽にふれるのは、好きですが、なかでも、オーケストラのコンサートは大好きです。オーケストラは、やはり生で聞くのがいいと思っています。

マーラーの「巨人」は、交響曲のなかでも好きな曲で、とても楽しむことができました。私個人の好みでいうと、もう少し全体にテンポが速い方が好きでしたが、ティンパニや管の、華やかで、迫力ある音は、やはり生でしか味わえません。

この曲は、4楽章からなる大曲で、50分から1時間の演奏時間です。特に3楽章は、ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」に使われ、有名です。

非常に、ダイナミックでロマンティック。どこまでもひろがる音の風景や、澄んだ美しい光景を思わせるメロディーなど、聴き手を惹きつける要素がたくさんつまった楽曲です。特に最後のところ、大編成のオーケストラが力一杯のフォルテッシモ!!ドラマティックな高揚とともに終わるところなど、とてもかっこいい曲だと改めて思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンメモ3 | トップ | お弁当作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な曲」カテゴリの最新記事