ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

朋あり遠方より来る

2012年11月22日 | Weblog
昨晩は本当に本当に懐かしい大学時代の友人と再会しました。彼女は同じ大学の声楽家の学生で、私は、彼女の歌の伴奏をずっとしていました。私たち二人は仲良しで、いつも共に励んできた仲でした。

卒業後は、私は九州に、そして彼女は四国の実家にそれぞれ戻りました。以来時は流れてお互い年賀状のやり取りと、たまにお電話だけのお付き合い。会う機会はありませんでした。

それが突然、一昨日の夜、「こちらに来るから明日会えないかな?」というお電話をいただきました!! 実はその二週間くらい前に連絡をいただいて別府へ立ち寄る予定のことは聞いていたので楽しみにしていたのです。けれどもそのとき「詳しいことはメールでね」ということにしていたのに、その後、まったくメールが来なかったのです。

それで突然のお電話にびっくりしたわけですが、彼女によると、メール出したんだけど返事がないのでどうしようかと困っていたというのです。彼女が出したはずのメールが私のところに届いてない! おかしい、絶対見落したりしてないんだけどと思いながら、夫に調べてもらいました。

原因がわかりました。彼女からのメール、なんと「迷惑メール」に自動的に振り分けられていたんです。しかも、ほかにも大事なメールが何通も・・・
こういうことってあるんですねえ。「迷惑メールフォルダー」、まめにチェックしないといけないと大いに反省しました。

というわけで、彼女からしてみればせっかくメールしたのに返事が来ない。出発の日は近づく。予定も立てられない。ずい分困らせてしまったと思います。ごめんなさいね。私の不注意のせいでした。それでも出発前夜にお電話してくれて良かった。



本当に本当に久しぶりの再会です。カンパーイ ?十年の歳月なんてひとっ飛びで学生時代と同じように楽しくおしゃべりしました。お互い結婚して子供もいて、その子供たちは私たちが一緒に音楽していた頃の年齢よりも上だなんて、ほんと?なんだかおかしくない? すっかり学生気分に戻ってまるで伴奏合わせの後、いっしょに食事してますみたいなノリでした。

彼女は地元で立派な教室を築きあげて大忙しの毎日。学生時代と変わらぬ彼女の努力と誠実さ。それをそのままやり続けて頑張ってきたんだなあと改めて尊敬しました。人のいいところも変わらないまま。本当に友人って有難い。「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」というのはまさにこのことですね。あっという間に時を埋めて益々心のきずなを深めたのでした。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと勉強 | トップ | オペラ「魔笛」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子の居ない部屋 (福岡の息子の母より)
2012-11-22 23:19:17
昨晩の楽しい時間とは打って変わって今夜は汚い部屋で食事の後、ブログをみています。30年の月日は本当に長かったはずなのに・・・・懐かしい友は、まったく変わっていませんでした。温かくて優しい人柄も音楽に向き合う姿勢や情熱も・・・・。本当に会えて良かった、歳をとって自分の音楽への情熱がうすくなっていた私にはとても刺激になりました。
返信する
ありがとう (yumiko)
2012-11-23 08:13:33
福岡の息子の母さん(笑)、コメントありがとう。本当に嬉しい再会でした。来てくれて本当にありがとう。これから、こうやって時々励まし合っていけるといいね。またおいでくださいね。息子さんのお部屋も気になるでしょうから、ついでにこちらにも寄ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事