ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ずっと勉強

2012年11月21日 | レッスンメモ
コンサートを聴きに行ったり講演やセミナーを聴きに行くことは、自分がステージで演奏するときやピアノを教えるときの役に立ちます。私は今でも自分がレッスンを受けることがありますが、これも自分の演奏だけではなくて教える側にまわったときのヒントになります。

私は仕事関係では「教える」ことの方が多い「先生」なのですが、自分自身では一生「生徒」だという気持ちを持っています。究極の先生は誰かというとピアノの神様です。「まだまだ、だね」、「もうちょっと、何とかならないかね」こんな声が聞こえてきます。

だから今でも私は生徒なんです。そしてそこで学んだことを先生として教えていくのです。この繰り返し。どんなアイディアでも自分のものに出来れば有難いし、それを糧にまた少し力をもらうことになります。自分が先生だったり、生徒になったりしながら勉強していく。こうじゃないと、アウトプットばかりになり、インプットが足りなくなって、実際に自分が持ってる力はホンの少しだけということになります。

私の知り合いの先生の中にはご自身でもセミナーを開くし、今でも色んなセミナーに出席されて熱心に勉強を続けていらっしゃる方々がいます。伝えるためには学ばなければいけない。良い先生であろうと思えば、まず自分が学び続ける良い生徒でなければいけないということですね。

こんな姿勢でずっと続けていけたらと思っています。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この曲大好き! | トップ | 朋あり遠方より来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事