名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

真夏の暑さから一気に晩秋の涼しさへ

2010-09-23 19:52:49 | Weblog
2010.9.23(木)
 今日は秋分の日で彼岸の中日である。昨日の名古屋は最高気温が33℃を超える真夏の暑さにあえいでいたが、今日は一転24℃台まで下がり、涼しいというより肌寒ささえ感ずるほどである。
 暑さ寒さも彼岸までというが、今年の夏から秋への変化は極端である。車に乗ってエンジンをかけたら、冷風でなく温風が出てきて驚いた。26度にセットしてあるから、外気温が20℃程度しかないと冷房機能でなく、暖房機能になってしまう。
 とにかく、今年の暑さは異常であった。真夏日の日数も猛暑日の日数も記録を更新し、遅くまで猛暑日が続いたという点でも新記録である。
 この暑さのため熱中症で救急搬送された人は6月以降52,000人を超え、死者も170人以上に達しているという。それほど暑かったという証しでもあることは間違いないが、一方で昔ほど体力が強靭でなくなったのではないかとも思えてくる。
これも地球温暖化の影響ではないかともいわれる。異常気候は何でも温暖化のせいにしておけば気が治まる。
それにしても、昨日から今日への温度の変化には身体がついていけない。