名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

またボンバル機墜落50人死亡

2009-02-14 08:35:25 | Weblog
2009.2.14
 今日はバレンタインデー、義理チョコもめっきり減った。筆者の属しているNPOでは女性は多勢いるが、義理チョコをあげることはやめようということで貰うこともない。本来、バレンタインデーにふさわしいチョコレートが贈られるべきなのだから、もともと義理チョコは邪道なのだ。
 さて、航空機事故というものはしばしば重なるものである。
 米ニューヨーク州バファロー市近郊で12日午後10時20分(日本時間13日午後0時20分)ごろ、ニュージャージー州ニューアーク発バファロー行きのコンチネンタル航空小型旅客機が民家に墜落、炎上した。この事故で、乗客44人、乗員5人全員と民家の住民一人が死亡するという惨事となった。
 事故機は双発プロペラ機のボンバルディアDHC8―Q400で、2007年3月に高知空港で胴体着陸した飛行機と同型である。
 現場はバファロー空港まで約8キロで、着陸体勢に入った後、連絡が途絶え墜落したという。これまでのところテロの情報はないとも伝えている。
 
 一方今朝のテレビ・ラジオは、イギリスでも旅客機の前輪が出ず後輪だけで着陸した事故を伝えている。こちらは幸い、破壊、炎上するという事態はまぬがれ、70人あまりの乗員・乗客のうち、二人が怪我を負った程度ですんだという。

 かたや全員死亡、かたや全員無事という全く明暗を分けた形となった。それにしても安全性は高いとは分かっていても、やはり飛行機は怖い。何しろ地に足が着いていないのだから。