名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

擬似通貨「円天」を売り物にした詐欺師の逮捕

2009-02-06 06:28:36 | Weblog

2009.2.6
 『使っても減らないお金』という新手の擬似通貨『円天』を売り物にし、年36%の高配当と元本保証を約束して、2000年から07年までに約37000人から総額1260億円ものお金を集めていた東京の健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)の会長とその幹部ら22人が昨日(5日)、逮捕された。
 
 捜査本部の発表による巨額の金を集めたからくりは、次のようである。
 L&Gは01年から59000円を支払うと3年後に10万円が支払われる『あかり価格』の名称で入会を募る一方、一口100万円で年利36%の配当をうたう『協力金』の募集を本格化させた。
 これとは別に『預った現金と毎年同額の円天を支払う』とする『円天受取保証金』名目でも資金集めを開始。全国各地で円天が使えるバザーを開いて評判を呼び、05年ごろから会員が急増したというものである。

 『円天』は使っても減らない通貨で『使えば減るという文明社会の迷信を打破する』などととんでもない幻想をふりまいて会員を集めたというからあきれる。こんなことを信じて騙されることが信じられない。
 当然のごとく、資金繰りに行き詰まり、会員から資金返還の請求が相次いだことから警視庁などの容疑で捜査を受けることになったという訳である。
 逮捕されたのは、L&Gの会長波和二容疑者(75)で『詐欺ではない』と容疑を否認しているという。
なお集めた資金のうち、837億円は解約による元本返済や配当として会員に返還されたが、423億円が未返還になっているという。これを37000人で割ると一人当たり約115万円になる。これはもう還ってこないであろう。

 それにしてもあり得ない擬似通貨と高額配当ををエサにして、よくもこんな巨費を集めたものである。こうした事件は一定の間隔を置いて起こっているが、結局は欲に眼がくらんで、こんなものに手を出す者も悪いとしかいいようがない。
 逮捕容疑は、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)だそうであるが、多勢の人たちが泣く割にはたいした罪にならないのだからやりきれない。