OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

池袋ショーに行ってきました 6 鉄道 2

2024年01月09日 | 鉄道

この旅行で初めて乗った鉄道、2番目は宇都宮ライトレール
 初日に宇都宮駅(東口)で宿泊。2023年8月26日に開業した宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線 に翌日乗車。

24 宇都宮芳賀ライトレール線

25 始発駅;宇都宮駅東口 2023.12.06

 宇都宮市は、JR駅と東武鉄道の東武宇都宮駅が離れていて、「都市型の電車を新設する」と聞いたときは、その間を結ぶと思った。実際には、JRの「裏側」にあたる東口から、人家の密集していない方へ向かうと聞いて意外に思った。今回乗ってみても、終点には店もなく、工業団地風の様子だった。
 朝9時前、宇都宮東口発の電車に乗車。満席で座れない。数駅で座れたが、思ったよりも乗客が多い。この乗客数は終点近くまであまり減っていかなかった。だから終点付近の工業団地への通勤時間に入るのだろうか。私の他に鉄道ファンが数人。沿線でもカメラを構えているおじさんがいる。終点からの帰りはほとんど乗客がなかった。やはり通勤客が多いのだ。空いていたから、沿線の写真は上り電車から撮ったので、本文の下り線の様子とは少し異なる。

26 宇都宮駅東口に入る上り電車 2023.12.07

 始発駅・宇都宮東口は、地平にあってJRと平行になっている。乗り換え客はこのホームからエスカレーターで2階にあたるペデストリアンデッキに上がって、JR宇都宮駅に向かう。なお、JRを横断して西口側に延伸する計画があって、この駅から延長する形で北に向かい、勾配区間でJR線の上に達して左に曲がって、在来線と新幹線の中間の高さで横断するという。すでにビルのあるところをすり抜けるのであろうから難工事。
 今回は東に向かう。宇都宮駅東口からしばらくは、ビルの多い新しい街を通り抜けるが、次第に高架が多くなる。

27 高架にさしかかる 宇都宮大学・平石間 2023.12.07

 平石駅を出ると右に分岐線があって、車両基地がある。

28 車両基地への分岐 平石駅付近 2023.12.07

29 車両基地 平石駅付近 2023.12.07

 まもなく、鬼怒川を渡る。川幅が広いからその部分は路線で最も駅間距離が長く、約1.8kmあるという。

30 鬼怒川 2023.12.07

 広い工業団地風のところに入って、終点。企業名にはCanonやHondaなど有名な会社が並ぶ。サッカースタジアムもある。

31 終点 芳賀・高根沢工業団地 2023.12.07

32 終点駅の外見。

 終点付近にはお店は無い。時間の関係か、一緒に乗ってきた客以外には人通りも少ない。

33 運転席 2023.12.07

34 電車内 2023.12.07

最新の画像もっと見る

コメントを投稿