OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

最後の蒸気機関車たち その42 1971年8月

2013年02月18日 | 最後の蒸気機関車
最後の蒸気機関車たち その42 1971年8月
The last steam locomotives in Japan. No. 42 (Aug. 1971)


和歌山線を順に進み、最後に北宇智のスイッチバックを撮影した。


217N 和歌山線西笠田駅 1971.8 C58-193 596列車
Wakayama line, Nishi-Kaseda Station, Wakayama Pref.

バックは紀の川で、景色の良い所である。C58-193は1972年5月に廃車。


218N 和歌山線笠田・西笠田間 1971.8 C58-80 593列車
Wakayama line, between Kaseda and Nishi-Kaseda Stations, Wakayama Pref.

C58-80 は、たびたび出会った機関車で1971年11月廃車。


219N 和歌山線 1971.8 C58?
Wakayama line, Wakayama Pref.


220N 和歌山線北宇智駅 1971.8 C58-361(手前:526列車)C58(向こう:527列車)
220-221 Wakayama line, Kita-Uchi Station, Nara Pref.


221N 和歌山線北宇智駅 1971.8 C58-361(手前:526列車)C58(向こう:527列車)

手前の列車は、まず貨物列車を左に入れ、次いでやってきた客車列車を右に入れる。どれも蒸気機関車牽引の列車であった。すでに日が暮れて機関車もライトを点灯している。それを手持ちで撮影したので。かなり画像が悪い。C58-361は1972年5月廃車。
北宇智のスイッチバックは、停車のため水平な線路が必要なところで、行ってみるとそれほど急勾配ではなく、なぜこんな所がスイッチバックなのだろうと不思議に思った。関西地方では唯一のスイッチバックだったが2007年3月に廃止された。その直前の2007年2月18日に、ここを通過した。スイッチバック解消後は通っていない。

登場蒸機 C58(写真217~221)

2020.6.12 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。

Trivial database of a retired curator, OK.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿