最後の蒸気機関車たち その42 1971年8月
The last steam locomotives in Japan. No. 42 (Aug. 1971)
和歌山線を順に進み、最後に北宇智のスイッチバックを撮影した。
217N 和歌山線西笠田駅 1971.8 C58-193 596列車
Wakayama line, Nishi-Kaseda Station, Wakayama Pref.
バックは紀の川で、景色の良い所である。C58-193は1972年5月に廃車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/35/45753e3bedcb43b14b2bff30a9c121f6.jpg)
218N 和歌山線笠田・西笠田間 1971.8 C58-80 593列車
Wakayama line, between Kaseda and Nishi-Kaseda Stations, Wakayama Pref.
C58-80 は、たびたび出会った機関車で1971年11月廃車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/78/d1182297f7a6b204a5e23284e088396a.jpg)
219N 和歌山線 1971.8 C58?
Wakayama line, Wakayama Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/10/8a1f39f2585575e3a11113b47096f044.jpg)
220N 和歌山線北宇智駅 1971.8 C58-361(手前:526列車)C58(向こう:527列車)
220-221 Wakayama line, Kita-Uchi Station, Nara Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b2/ee512de96bab888cdf67aaa1590d113b.jpg)
221N 和歌山線北宇智駅 1971.8 C58-361(手前:526列車)C58(向こう:527列車)
手前の列車は、まず貨物列車を左に入れ、次いでやってきた客車列車を右に入れる。どれも蒸気機関車牽引の列車であった。すでに日が暮れて機関車もライトを点灯している。それを手持ちで撮影したので。かなり画像が悪い。C58-361は1972年5月廃車。
北宇智のスイッチバックは、停車のため水平な線路が必要なところで、行ってみるとそれほど急勾配ではなく、なぜこんな所がスイッチバックなのだろうと不思議に思った。関西地方では唯一のスイッチバックだったが2007年3月に廃止された。その直前の2007年2月18日に、ここを通過した。スイッチバック解消後は通っていない。
登場蒸機 C58(写真217~221)
2020.6.12 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 42 (Aug. 1971)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/dc/fb3e42df769865cc156e57a84e117fbb.png)
和歌山線を順に進み、最後に北宇智のスイッチバックを撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/74/b95f8a8559fc0514e199c42474de6296.jpg)
217N 和歌山線西笠田駅 1971.8 C58-193 596列車
Wakayama line, Nishi-Kaseda Station, Wakayama Pref.
バックは紀の川で、景色の良い所である。C58-193は1972年5月に廃車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/35/45753e3bedcb43b14b2bff30a9c121f6.jpg)
218N 和歌山線笠田・西笠田間 1971.8 C58-80 593列車
Wakayama line, between Kaseda and Nishi-Kaseda Stations, Wakayama Pref.
C58-80 は、たびたび出会った機関車で1971年11月廃車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/78/d1182297f7a6b204a5e23284e088396a.jpg)
219N 和歌山線 1971.8 C58?
Wakayama line, Wakayama Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/10/8a1f39f2585575e3a11113b47096f044.jpg)
220N 和歌山線北宇智駅 1971.8 C58-361(手前:526列車)C58(向こう:527列車)
220-221 Wakayama line, Kita-Uchi Station, Nara Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b2/ee512de96bab888cdf67aaa1590d113b.jpg)
221N 和歌山線北宇智駅 1971.8 C58-361(手前:526列車)C58(向こう:527列車)
手前の列車は、まず貨物列車を左に入れ、次いでやってきた客車列車を右に入れる。どれも蒸気機関車牽引の列車であった。すでに日が暮れて機関車もライトを点灯している。それを手持ちで撮影したので。かなり画像が悪い。C58-361は1972年5月廃車。
北宇智のスイッチバックは、停車のため水平な線路が必要なところで、行ってみるとそれほど急勾配ではなく、なぜこんな所がスイッチバックなのだろうと不思議に思った。関西地方では唯一のスイッチバックだったが2007年3月に廃止された。その直前の2007年2月18日に、ここを通過した。スイッチバック解消後は通っていない。
登場蒸機 C58(写真217~221)
2020.6.12 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます