■仏映画「デリシュ Délicieux」は、「バベットの晩餐会」の“続編”■
~一流の料理人、音楽家でも貴族の“持ち物”だった~
2022.11.30 中村洋子
★もう今週は十二月、師走です。
「早いもので」という言葉は使うまい、とは思いながら、
時のたつ早さに、やはり驚かされます。
今年は≪11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史 ≫ を
出版しました。
皆様のおかげで、この本はじっくり大切に読んでいただいています。
心からお礼申し上げます。
https://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/ac93adde4ed249260746c2e63da21a10
★この本のcolumn1 、26~28ページに
私の好きな女優さん~「バベットの晩餐会」の
ステファーヌ・オードラン~について、書きました。
この映画はパリコミューン(1871年)で、労働者階級の夫と息子を
殺された女性「Babette バベット」の物語です。
バベットは当時のパリで、随一と名高かったレストランのシェフを
務めていた、という設定です。
詳しくは本を読んでいただくことにし、私の感覚では、
まるでこの映画の“続編”のような、素晴らしい映画を
この秋に観ました。
★題名は「デリシュ Délicieux」
https://delicieux.ayapro.ne.jp/
https://eiga.com/movie/95944/
「予告編」では、「世界で初めてレストラン誕生の秘密が明かされる」
としていますが、少々お門違いの説明です。
昨今流行りの「グルメ」映画のようにも見えますが、
内容は全く違います。
★時はフランス革命(1789~1795年)前夜。
「バベットの晩餐会」より、80年ほど前の時代設定ですが、
この映画の主役の料理人マンスロン Manceronと、その料理の価値を
真に味わう事ができる彼の雇い主 シャンフォール公爵
Duc de Chanfort との関係は、
バベットとその夫と息子を殺した貴族たちとの関係に、類似しています。
★ここで「続編」と私が言いました意味は、バベットの作る
究極ともいえる料理の価値が分かる貴族たちと、バベットとの
関係は、揺るぎなかったのに対し、マンスロンと、
彼の元雇い主であるシャンフォール公爵の関係は、
お話が進むにつれて、どんどん変化していくことです。
最後は、貴族という存在を、いわば否定する訣別となります。
★映画の冒頭場面は、「予告編」で観ることができます。
シャンフォール公爵主催の食事会で、マンスロンは公爵の指示を破り、
公爵が指定したメニュー以外に、彼の考案した創作料理を提供します。
ジャガイモと生のトリュフ、鴨の脂とすりおろしたカンタルチーズ、
塩コショウで焼いたパイです。
★実は、マンスロンを雇っていることを自慢にしている公爵は、
この食事会により、自分が如何に優秀な料理人を抱えているかを
自慢したかったのです。
そして客の貴族たちに、マンスロンの料理を供することで、公爵が
貴族社会での出世に利用するつもりでした。
★お客の貴族たちは口々に、料理を作ったマンスロンではなく、
公爵を褒め讃えます。
★映画を観る楽しみは、映像の美しさにもあります。
豪華なお城、貴族や下僕の目も覚めるような衣装。
男の貴族がかぶるカールヘアの気取った鬘(かつら)、ツケボクロ。
知性の片鱗もなく、空疎としか言いようのない貴族たちの駄洒落会話、
美しく飾り立てたサロンには、堕落と荒廃が充満しています。
押し寄せる革命の波、時代の潮流を感じていません。
★この美しいお城の廊下を、モーツァルトが歩いていても、
調理場にモーツァルトが立っていても、違和感はありません。
そうです! この映画は、設定を「料理」にしているだけで、
「料理人」が貴族の“所有物 ”であった時代の、「料理人」を
「音楽家」に、置き換えても成立する筋書きなのです。
★マンスロンが創作した料理の新鮮さ、美味しさに感嘆する貴族たち。
しかし、ここで公爵のすぐ横に陣取る位の高い聖職者が、
マンスロンの創作料理を罵倒し始めます。
その素材が、「トリュフ」と「ジャガイモ」と分かったからです。
地下で育つトリュフやジャガイモは、天上にいる神から最も遠い
存在で、聖職者たちは、「悪魔の産物」と、とらえていたそうです。
ジャガイモは、憎らしいドイツ人が常食している
下賎な食材でもあったのです。
それまでは、頬を緩めてその美味しさを堪能していた貴族たちは、
直ちに同調して、マンスロンにあらん限りの罵倒を浴びせます。
★映画では説明されていませんでしたが、この聖職者、
どうも公爵の出世のカギを、握っているようです。
そのように、私は感じました。
この食事会は、所謂「ご接待」ですね。
満足至極だった公爵が、この聖職者の発言で豹変し、
「謝れ!」と、怒鳴ります。
★「言われたものだけ作れ」、「謝れ」と命令する公爵に対し、
謝罪を拒否したマンスロンは解雇され、豪華なお城を離れ、
埃だらけのみすぼらしい実家に、息子と共に戻ります。
★マンスロンの息子の母親は、息子が幼い時に亡くなっていました。
ここで私が興味深かったのは、こんなひどい仕打ちを受けながら、
それでもマンスロンは、公爵への忠誠心を失わず、
心は揺れ動きつつも、また、お城の料理長に復職することを
願っています。
★マンスロンの心を徐々に変えていったのは、息子と、一人の女性。
大雨の中、マンスロンのあばら家を訪れ、「どうしても弟子にして
ください、イエスがでるまで帰りません」と、押しかけてきた
謎の女性「ルイーズ Louise」です。
★マンスロンは元々、公爵の父親に見出され、
貧しい暮らしから抜け出て、お城の料理長にまで、
上り詰めました。
解雇されても、その恩義を忘れません。
実家のあばら家で、馬や馬車で旅する人たちに、貧しい食事を供し、
糊口を凌いでいる中、息子はパリからの新聞を旅人から貰い、
世の中の不穏な流れを、察知しています。
息子はマンスロンにそれを伝えますが、マンスロンは
その「新思想」を、受け付けません。
★謎の女性ルイーズは、旅人や平民にも分け隔てなく、
彼らの財布に見合った料理を提供することを、提案します。
現在、私たちが「レストランで気に入った料理を注文する」という
当たり前の事が、当時は当たり前ではなかったのですね。
★貴族は貴族だけとしか、食事はとりません。
現在のレストランのように、見ず知らずの人同士が、同じ空間で
食事をすることは、当時は考えられないことでした。
貴族と平民が一緒に食事をするということは、
あり得ないことだったのです。
旅人や平民にも、そして貴族にも分け隔てなく食事を提供する、
という発想は、天地がひっくり返るほどの
革命的発想だったのです。
★息子の「新思想」と、ルイーズの「柔軟な考え方とアイデア」
により、生まれ変わったマンスロンは深夜お城に乗り込み、
公爵に直談判。
「あなたを2日後、私のレストラン”デリシュ Délicieux"に
招待します」。
公爵はマンスロンに去られた後、次々と料理人を雇いますが、
その腕前は、マンスロンの足元にも及ばず、後悔の連続でした。
フランス革命前夜で、お取り巻きの貴族も傍におらず、
お城の台所で一人ポツネンと、食事をしていました。
★公爵はマンスロンが改心し、自分に「和睦」を申し入れたと、
思い込み、指定日時に、愛人と「デリシュ Délicieux」に赴きます。
★さて、公爵を迎えたレストラン「デリシュ」は、
どのような場であったのでしょうか?
「ネタばれ」になりますが、ここで公爵は、生れて初めて、
平民がいる場に晒されました。
ズカズカと入ってきた平民ブルジョワが、別のテーブルに座ったのを
見た時の、公爵の驚愕と怒りは、発狂せんばかりのものでした。
「絞首刑だ!!!」と絶叫します。
面と向かって、平民をまじまじ見たのも、
初めてだったのかもしれません。
★貴族以外は、“人間でない”とまで言えるほどの差別意識で育った
人間が、初めて味わった、この上ない屈辱です。
これが、マンスロンの「おもてなし」でした。
出された料理は、もちろん「トリュフ」と「ジャガイモ」。
この短いシーンで、貴族階級とは、階級制度とはどういうものか、
人間の差別意識とはどういうものかの一片が、即座にわかります。
見事な映像です。
一瞬にして、歴史が学べます。
★マンスロンと公爵の連絡役だった執事が、最後のシーンで、
頭のかつらを、引きちぎるように脱ぎ捨てたのは素敵でした。
★人類の宝、バッハ Johann Sebastian Bach (1685-1750)も、
宮廷での地位が、「料理長」並みであったとよく書かれて
いますが、この映画を見ますと、 それがどんなものか、
具体的に分かります。
★ザクセン=ヴァイマル公国の領主ヴィルヘルム・エルンスト公の
楽士長だったバッハは、1717年末、アンハルト=ケーテン侯国の
宮廷楽長に招聘され、ヴァイマルを離れました。
しかし、その直前の1ヵ月は、ヴァイマルで投獄されています。
ヴァイマル公の許可なく、ケーテンに移る契約をしたため、
と言われます。
楽士長も、やはりご領主様の“持ち物”だったのです。
★それでは狭く暗い牢獄に閉じ込められたバッハは、
1ヵ月間、一体そこで、何をしていたのでしょうか。
その後のクラシック音楽の歴史を規定し、礎となった曲集
「Wohltemperirte Clavier Ⅰ平均律クラヴィーア曲集 第1巻」の
構想を練り上げた、と考えられています。
生涯多作、多忙なバッハにとり、この屈辱的な収監生活は、
熟考する為の、有り余る時間を与えたのでした。
結果として、人類にこの上ない宝物をプレゼントする切っ掛けを、
この惨めな牢獄生活がもたらしました。
★一般的に理解されていないのですが、作曲家は頭の中で曲を構想し、
練り上げることが多いのです。
「月の光を浴びながら、憑かれたようにピアノを弾き、作曲する」
という光景は、絵本やおとぎ話にしか存在しないでしょう。
「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の、24曲の“恒星”たちを、
どのように配置し、立体的な宇宙にするか、
バッハは、牢屋でそれを熟考しました。
この24曲の“恒星”相互の、揺るぎようのない関係が、一番重要なのです、
それをバッハは長考し、構築しました。
★謎の女性「ルイーズ」は何者だったのか。
その種明かしも、二転三転してとても面白かったです。
彼女は、「自分は調理人でジャムばかり作っていたので、
料理を覚えたいと思った」という触れ込みで、弟子入りします。
しかし、マンスロンはお見通し。
「あんたの様な歩き方をするのは、娼婦か貴族の女だけだ」。
種明かしは、映画で。
★マンスロンは時代の潮流を掴み、新しい人生を獲得しましたが、
同時代のMozart モーツァルト(1756-1791)も、
聖職者と貴族によって、虐げられ続けました。
短いモーツァルトの生涯は、とても映画のようにハッピー・エンドでは
ありませんでしたが、彼の芸術は永遠です。
★この映画の公開は、既にほとんど終っていますが、
機会がございましたら、一見をお勧めします。
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