■バルビゼ&フェラスのブラームスViolinソナタ3番、白眉の名演■
~Pierre Barbizet The Complete Recordings を聴く~
2020.12.31 中村洋子
★2020年もあと数時間で暮れようとしています。
≪十二支みな闇に逃げ込む走馬灯≫ 黒田杏子
★走馬灯は夏の季語、この句は夏の句なのでしょうが、
私は、年末になるといつもこの句を、思い浮かべます。
今年の干支はネズミ、来年は丑年です。
★幼い頃は、一年一年くっきりとその一年の時間を
感じていましたが、年齢を重ねますと、ネズミも牛も
どんどん闇に逃げ込み、熔け込むように感じます。
大晦日は、特にその感が強いです。
★今年は、Beethoven ベートーヴェン(1770-1827)
生誕250年、
葛飾北斎(1760-1849)生誕260年の、記念すべき年でした。
Beethovenは、12月17日がお誕生日でした。
コロナ禍がなければ、世界各地でお祝いの行事やコンサートが、
華々しく催されていたことでしょう。
★また、今年は名ピアニストの Pierre Barbizet ピエール・バルビゼ
(1922-1990)の没後30周年でもあります。
それを記念して発売された
『Pierre Barbizet The Complete Erato & HMV Recordings/
エラート&EMI録音全集』01900295187620
CD14枚のBoxセットを、毎日聴いております。
https://tower.jp/item/5102620/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%86%E6%97%A7EMI%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E5%85%A8%E9%9B%86
★バルビゼの演奏は、昔から聴いてきたつもりでした。
Ernest Chaussonエルネスト・ショーソン(1855-1899)の
≪Chanson perpetuelle 終わりなき歌
(ソプラノとピアノの弦楽四重奏) Op.37≫は、ソプラノの
Andree Espositoアンドレ・エスポズィートに、
心奪われてきました。
★MauriceRavel モーリス・ラヴェル(1875-1937)の
Ma Mère l’Oye マ・メール・ロワは、Samson François
サンソン・フランソワ(1924-1970)との連弾ですが、
フランソワの自由闊達でありながら、これほど誌的で、正鵠を射た
演奏はない、と感嘆してきました。
このフランソワの第1ピアノ(PRIMA)を支えられる第2ピアノ
(SECONDA)は、親友のバルビゼぐらいだろう、とも思ってきました。
★しかし、バルビゼの演奏を網羅したCD14枚を聴きますと、
「何という偉大なピアニスト!」と、あらためて驚嘆しました。
気付くのが遅すぎた、とも思っています。
皆さまも是非、この全集をお聴きください。
その中でも、近頃毎日1回は聴いてしまうのが、
14枚セットの最初の「CD1」です。
BeethovenのViolin Sonata第5番 Op.24 「スプリングソナタ」と、
BrahmsのViolin Sonata 第3番 Op.108の組み合わせです。
★「スプリングソナタ」はF-Dur、Brahmsのソナタはd-Mollで、
互い平行調の関係にありますので、まるでこの二曲で、
1セットの大曲のように、違和感なく聴けてしまいます。
★スプリングソナタのこの演奏は、閉塞した灰色の冬に
生きている私たちに、明るく香しい春風を送ってくれます。
氷のように固まった心を、やさしく溶かしてくれるヴァイオリン。
このヴァイオリンを演奏する Christian Ferras
クリスティアン・フェラス(1933-1982)、
弱冠20歳の時の録音です(1953年)。
「何という天才!」。
10歳ほど年長のバルビゼの、ピアノあってこその名演です。
★Wilhelm Kempff ヴィルヘルム・ケンプ(1895-1991)の
ピアノ、Wolfgang Eduard Schneiderhan
ヴォルフガング・シュナイダーハン(1915 - 2002)の
ヴァイオリンによる「スプリングソナタ」は、
このブログを始めた時に書きました、思い出深い曲です。
この二人の演奏は、私にとっては唯一無二の演奏でしたが、
「スプリングソナタ」の山脈には、別の美しく気高い頂が
存在するのですね。
Beethoven に聴かせてあげたいな、と思いました。
★作曲家は、曲の設計図を創りあげるだけです。
それを生身の「音楽」にするのは、演奏家だからです。
建築家と建造物との関係に似ているとも言えましょう。
★Brahms (1833-1897) のヴァイオリンソナタはOp.108です。
1886年から88年にかけての作品ですから、晩年に
さしかかった頃の作品です。
それを十分承知していながらフェラスとバルビゼの演奏を
聴いていますと、「この曲は、ピアノ五重奏Op.34(1862年作曲)を
書いたころの作品だったかしら・・・」と、錯覚してしまいます。
生きる喜びが、その演奏からひしひし伝わってくるのです。
★このブラームス「ヴァイオリンソナタ第3番」を、諦観に満ちた
枯れて萎えていく花のように表現する演奏が、時々あり、
いつも満たされない思いでいました。
★機会がありましたら、この演奏の凄さや素晴らしさについて、
解説したいと思いますが、2楽章Adagio は、白眉の演奏ですね。
心に沁み入ります。
幼子イエスを抱くマリアの子守歌のようです。
まるで、Bachのアリアです。
涙腺が緩みます。
★私にとっては、Bachクリスマスオラトリオの第19番アリア
「Schlafe,mein liebster,genieße der Ruh
お休み 私の愛し子 安らかに」のイメージと重なります。
これはクリスタ・ルードヴィヒの名演(カール・リヒター指揮)が、
あります。
★今年は困難な一年でした。
収束の時期も分かりません。
しかし、本物の芸術に接する喜びは、しっかり両の
掌の中にあります。
どうぞ、明るい新年をお迎えください。
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