■ Bach が創ったどの motif も、それぞれが固有の命を宿す ■
第 14回 Bach 平均律クラヴィーア曲集 第 2巻 ・ アナリーゼ講座
第 17番 As-Dur BWV886 Prelude & Fuga
2014. 7. 3 中村洋子
★厳しく、緊迫した「 16番 g-Moll Fuga 」 に続く
「 17番 As-Dur Prelude 」 は、絢爛豪華。
あたかも、Bach の Orchestral Suite 管弦楽組曲の、
Ouvertur 序曲のようです。
★ Bartók バルトークは、この Prelude について、
冒頭で 「 f 」 grandioso ♩ = 50 と指定し、
≪ 力強いオルガン作品を想像できる ≫ と、注釈しています。
一方、Röntgen は Andante ( ♩ = 69 ) に指定、
曲の冒頭を「 p 」として、詩的な世界を創り出しています。
★この二つの解釈は、
≪ Bach の作品は演奏者によっていかようにも解釈でき、
それが、理論的な熟考の結果であれば、極めて妥当である ≫
という、良い例であると言えます。
★17番 Fuga は、Counter-subject 対主題の「 半音階 」が、
特徴的ですが、見落としてはいけないのが、
16分音符の「 下行音階 」の進行です。
これは、実は 「 16番 g-Moll Fuga 」 で準備され、
はるか遠くの 「 21番 B-Dur Prelude 」にまでつながる、
極めて重要な、 motif モティーフなのです
★Bach の「 Wohltemperirte Clavier
平均律クラヴィーア曲集 」 は、
一つの曲だけを見ていては、何も分からない、とも言えるのです。
Bach が創ったどの motif モティーフ も、
それぞれが固有の命を、宿しています。
★全曲集にわたって、様々な motif モティーフが、
縦横無尽に、張り巡らされ、
それらが、曲と曲との間で、緊張感を保ちながら、
有機的に支え合い、交感し、
広大無限な、宇宙空間にも等しい世界を、
構築しているのです。
★ Edwin Fischer エドウィン・フィッシャーは、
≪ every voice ( 声部 )had its own melodic life ≫ と、
書いていますが、
≪ every motif has its own melodic life ≫ とも、
言えると思います
----------------------------------------------
■ 日 時:2014年 8月 5日 ( 火 )午前 10時 ~ 12時 30分
■ 会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■ 予 約: TEL 03 - 3409-1958
----------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/ で販売中
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 4、 5、 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
全国の主要 CDショップや amazon でも、ご注文できます。
★ disk Union クラシック館で、第1 ~ 6番を購入できます。
----------------------------------------------------------------------------
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲