■ 平均律 第 1巻 16番 が、 「 エリーゼのために 」 に与えた影響■
~ 16番 前奏曲の抒情性と、緊密なフーガ ~
2013.11.8 中村洋子
★Chopin の見た 「平均律アナリーゼ講座 」 第 1巻 16番 を、
11月10日 (日)、 KAWAI横浜 「 ミュージックスクールみなとみらい」 で、
開催いたします。
★Chopin所持の平均律楽譜では、
16番 ト短調 g-Moll の Prelude については、
書き込みが、ありません。
Fuga は、 Subject 主題と Answer 応答 の冒頭に、
×印が記入されており、その他、5か所ほど、
右手で弾くか、左手で弾くかを示す記号が、書かれているのみです。
★このため、今回は、 Chopin につきましては、あまり触れず、
16番 をアナリーゼしながら、
Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827) や、
Bartók Béla バルトーク (1881~1945) が、
この 曲をどう、吸収していったか、
詳しく、お話いたします。
★ 第 1巻 「 16番 ト短調 g-Moll 」 のPrelude は、
Violin のトレモロのような、繊細なトリルから始まり、
綿々と、抒情的に歌い上げます。
溜息の出る美しさです。
このさざ波のようなトリルは、 3、 7、 11小節でも現れます。
★Beethoven は、 「 Klavierstück a-Moll WoO 59 Für Elise
エリーゼのために 」 で、何度もスケッチを重ね、
1810年ごろに、完成させたようです。
★この冒頭の有名な ≪ e2 dis2 e2 dis2 ≫ については、
≪ トリルの一種 ≫ と、とらえることができます。
つまり、 Bach の 16番と、同じ発想で曲が始まるのです。
★Beethoven 「 Für Elise エリーゼのために 」 自筆譜は、
2ページ分しか残されていませんが、その断片を見ますと、
彼がこの発想をどのように、展開させていったかが、
よく分かります。
★さらに、Bartók 平均律校訂版を詳しく見ることにより、
16番だけではなく、 「 Für Elise エリーゼのために 」 をどう弾くかも、
見えてくるのです。
★一方、緊密に構成された 4声の Fuga フーガについて、
Bartók 版は、大譜表ではなく、カンタータの声楽パートのように、
「 4段譜 」 に、書き変えています。
その理由は、 Fuga のテーマが、Bachの Kantate カンタータ 106番
「 Gottes Zeit ist die allerbeste Zeit 神の時は、至上の時 」 の、
4声の声楽による Fuga の Thema テーマ に、
極めて、似ているいるからでしょう。
★この Kantate カンタータ の Subject 主題と Answer 応答が、
平均律 16番のそれと、酷似しており、歌詞は、
「 Es ist der alte Bund これは古くからの契り 」 です。
この Kantate カンタータ Counter subject 対主題の歌詞は、
「 Mensch, du mußt sterben 人は、必ず死ぬもの 」
となっています。
★ この厳しい内容の Fuga フーガの後に、
喜びではち切れんばかりの、次の 17番 Prelude As-Dur が続いてくるのは、
深く、納得できます。
----------------------------------------------------------
■日時:2013年11月10日 ( 日 ) 午後2時~4時30分
■会場: KAWAI横浜 「 ミュージックスクールみなとみらい」
(みなとみらい駅『 出口 1番 』出て、目の前の高層ビル3F)
■予約:045 (261) 7323
----------------------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年:CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」
が、W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイ ム
で、初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」 を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の楽譜とCDは、「 カワイ・表参道 」
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/ で、販売中。
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 4、 5、 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
全国の主要CDショップや amazon でも、ご注文できます。
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲