■ピアノソナタ Op.101を基に、Beethoven の cresc. を解き明かす■
2012.1.14 中村洋子
★1月17日 ( 火 )の 「 第 19回 平均律アナリーゼ講座 」 のため、現在、
Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827)の 「 Klaviersonate Op.101 A-Dur
ピアノソナタ 28番 Op.101 」 の自筆譜を、詳細に勉強しています。
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/news/pdf/lecture20120117_nakamura.pdf
★Beethoven が書き込んだ、1楽章 冒頭の 2小節を見るだけで、
その情報量の多さに、眩暈がする思いです。
“ 市販されている実用譜を、見ているだけでは、
百年間毎日、それを眺めていても、
Beethoven の作曲意図や、どんな演奏をしていたか・・・などは、
伝わってこないであろう ”、
そんな思いに、とらわれています。
★講座では、≪ ピアノソナタ 28番 Op.101 の源は、
Bach の Wohltemperirte Clavier TeilⅠ Nr.19 A-Dur
平均律クラヴィーア曲集 1巻 19番 A-Dur である ≫
ということを、お話します。
★冒頭 1小節目の 「 crescendo 」 と、 2小節目の 「 diminuendo 」 が、
どのように記されているでしょうか?
お持ちになっている楽譜で、見てください。
ほとんどの楽譜は、上段と下段の間の空間に、
「 一つ 」 だけ、記されていることでしょう。
★しかし、Beethoven は、そのようには書いていません。
自筆譜では、 「 crescendo 」 と 「 diminuendo 」 記号を、
ともに、 「 上段の上 」 と 「 下段の下 」 に、二か所も、
大きく、書いています。
★さらに、 「 crescendo 」 と 「 diminuendo 」 によって形成される
頂点が、上段と下段とでは、微妙にずれています。
この 「 ずれ 」 に、 Beethoven の作曲意図が、色濃くにじんでいます。
★何故 Beethoven は 、「 crescendo 」 と 「 diminuendo 」 を、
二か所に大きく、書いているのでしょうか。
それは、≪ 冒頭 6小節が、四声体で書かれており、
弦楽四重奏の音域に、各声部が一致する ≫ からです。
★実用譜のように、「 crescendo 」 と 「 diminuendo 」 が、
一回しか 記されていないと、 「 内声 」 に、
「 crescendo 」 と 「 diminuendo 」 が付されている、という、
奇妙な記譜になってしまいます。
ベートーヴェンの作曲意図とは、かけ離れてしまいます。
★自筆譜では、 ソプラノ と バスの声部に、それぞれ独立して、
「 cresc. 」 と 「 dim. 」 が付されており、別の意味をもっているのです。
このソプラノの 「 cresc. 」 をさらに、仔細に見ますと、
1小節目 8分の 6拍子の 6拍目までは、末広がりに、
拡大しながら、描かれています。
しかし、その後は、二本の 「 平行線 」 として、描いています。
★Beethoven には、各小節の 1拍目を記す際、その直前の小節線から、
かなり離して、つまり、少し空間を置いてから書き始める癖があります。
この 「 Op.101 」 の場合も、 2小節目の最初の音である、
ソプラノ e2 音 ( 2点ホ音 ) は、小節線からかなり空間をとってから
書かれています。
★この小節線と空間の部分での 「 cresc. 」 については、
上記のように、「 平行線 」 として、描かれています。
この描き方から分かることは、≪ 1小節目 6拍目のソプラノ
cis2 ( 2点嬰ハ音 ) と、2小節目の最初の ソプラノ e2 音 が、
対等の関係にある ≫ ということです。
cis2 からさらに、 「 cresc. 」 するのではないのです。
★ 「 cresc. 」 が、一つしか記されていない大方の実用譜ですと、
1小節目は 「 cresc. 」 、2小節目は 1拍 e2 から 「 dim. 」 が始まる、
即ち、2拍目の1拍が頂点となりますので、当然、1小節目 6拍の、
cis2 より 2小節目 1拍目の e2 のほうが音が大きい、ということになります。
とげとげしい感じの 「 cresc. 」 です。
★cis2 と、 e2 音 を、対等の関係で弾きますと、
愛情がこもった優しく、デリケートな表情となります。
Etwas lebhaft und mit innigsten Empfindung
( すこし生き生きとして、そして、心からの愛情をもち、親密な感じで )と、
Beethoven が、曲頭に記した言葉が、生きてきます。
★一方、低音部譜表の下に書き込まれた、
「 cresc. 」 と 「 dim. 」 の位置は、どうなのでしょうか?
1小節目 1拍目のバス E音 ( ひらがなホ音 ) は、付点 2分音符で、
1小節間をずっと伸ばし、さらに、2小節目 1拍目の 付点 4分音符の
E音に、タイで結ばれています。
★2小節目 4拍目に、同じ E音が 4分音符 で再度弾かれるまで、
ピアニストは、1小節目 1拍目の E音の鍵盤に、指を置き続けます。
≪ ピアノは一度打鍵しますと、音は減衰するだけですので、
「 cresc. 」 と記しても、意味はない。
だから2つの 「 cresc. 」 をまとめて、一つにしてしまえ ≫、
というのが、大方の editor の考え方でしょう。
★しかし、この 1小節目 6拍 + 2小節目 3拍 の計 9拍もの間、
ずっと鳴り響いている E音 が、ピアノではなく、弦楽四重奏の、
チェロのパートであったら、どうでしょうか?
音を段々と、弱くしていくでしょうか、答えは 「 No 」 です。
★Beethoven は、ここでバス E音 が、たとえピアノの性質上、
段々と弱くなっていくとしても、弦楽四重奏のチェロのように、
上 3声を、しっかりと支え、あたかも、
「 cresc. 」 のように弾きなさい、と、指示しています。
★そして、 「 cresc. 」 は、実は、 2小節目の 2拍目まで続いていて、
頂点は、この 2拍目にあり、この 2拍目から 「 dim. 」 が、始まります。
ソプラノに付けられた 「 cresc. 」 と 「 dim. 」 とは、全く違った意図で、
記入されています。
★まさに、ここにこそ、この28番ソナタが、
Bach バッハ 由来である理由が、あるのです。
その理由を、講座で詳しくお話いたします。
★先月の、 Cello のWolfgang Boettcher ベッチャー先生との録音で、
私は、長い持続音を 「 cresc. 」 しながら弾くとは、どういうことであるか、
それを、体験し、学びました。
講座では、Beethoven の ピアノソナタ Op.101 で、
どのようにしたら、 9拍も続くたった 1つの E音を、
「 cresc. 」 に聴こえるように弾くことができるか、
その方法も、お話いたします。
※copyright © Yoko Nakamura
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