■ 第 4回 平均律・アナリーゼ講座のご案内 ■
10・4・5 中村洋子
≪第 4回 平均律クラヴィーア曲集・アナリーゼ講座≫
第 1巻 4番 嬰ハ短調 前奏曲とフーガ
平均律・嬰ハ短調から何を吸収して、Beethoven「 月光 」ができたのか?
講師:中村 洋子
日時:2010年 4月 28日(水)午前 10時~ 12時半
会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン「パウゼ」
会費:3000 円 (要予約)
参加ご予約・お問い合わせは カワイミュージックスクール表参道
Tel. 03-3409-1958 omotesando@kawai.co.jp
★平均律クラヴィーア曲集第 1巻全 24曲は、
4曲ずつのセットとして、見ることも可能です。
この4番は、最初のセットの “ まとめ ” となる重要な曲です。
しかし、解説書などには、“このフーガのテーマは、
十字架の形をしている”など、もったいぶった説明がされており、
はたして、子供に弾かせていいのかしら?と、
躊躇される先生もいらっしゃるかもしれません。
しかし、そうではありません。
★この前奏曲を、バッハは、
「 フリーデマン(長男)のためのクラヴィーア小曲集 」のなかに収録し、
10歳前後の子供たちに、弾かせていたのです。
まずは、前奏曲だけでも、お子さんたちが、
楽しんで接することができるように、アナリーゼし、
演奏するのに必要な、具体的なヒントもご提案します。
★また、ベートーヴェンが、この 4番から何を学び、
「 月光ソナタ 」 を創作するさいの滋養としたか、
それについても、お話いたします。
ベートーヴェンの 「 ピアノソナタ全 32曲 」は、
バッハの平均律を理解せずには、真の演奏はできません。
★フーガにつきましては、たった 5つの音から成る主題が、
実は、平均律全 24曲を支配する、
新しい重要なモティーフとなっています。
その点を詳しく、ご説明し、さらに、日常のレッスンで
「 ソルフェージュ 」 にも、応用できるよう、
分かりやすく、お話いたします。
★この講座は、音楽を、バッハを、
心から愛している方々のためのものです。
難しいことはやさしく、分かりやすいことは、
さらに深く、ご説明いたします。
●第 5回 6月 8日(火)5番 ニ長調 前奏曲とフーガ
6月 8日は、ロベルト・シューマンの生誕二百年の誕生日です。
「森の情景」Op.82 ( 1848~49 ) の 7曲目 「 予言の鳥 」 と、
平均律 5番 ニ長調との、密接な関係についても、お話いたします。
■講師:作曲家 中村 洋子
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、ギター、声楽、雅楽、室内楽などの作品を発表。2003 年~ 05年、アリオン音楽財団《東京の夏音楽祭》で、新作を発表。
自作品「無伴奏チェロ組曲 1番」などをチェロの巨匠W.ベッチャー氏が演奏したCD『W.ベッチャー 日本を弾く』を 07年、発表する。08年 9月、CD「龍笛&ピアノのためのデュオ」とソプラノとギターの「星の林に月の船」を発表。
09年10月、「無伴奏チェロ組曲第 2番」が、W.ベッチャー氏によりドイツ・マンハイムで初演される。08~09年にかけ、「バッハのインヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を開催。
10年「 無伴奏チェロ組曲第 1番 」が、ベルリン「 リース&エアラー社 」 「 Ries & Erler Berlin 」から、出版される。
*プログ:「音楽の大福帳」 http:// blog.goo.ne.jp/nybach-yoko
( 土佐ミズキ )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
10・4・5 中村洋子
≪第 4回 平均律クラヴィーア曲集・アナリーゼ講座≫
第 1巻 4番 嬰ハ短調 前奏曲とフーガ
平均律・嬰ハ短調から何を吸収して、Beethoven「 月光 」ができたのか?
講師:中村 洋子
日時:2010年 4月 28日(水)午前 10時~ 12時半
会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン「パウゼ」
会費:3000 円 (要予約)
参加ご予約・お問い合わせは カワイミュージックスクール表参道
Tel. 03-3409-1958 omotesando@kawai.co.jp
★平均律クラヴィーア曲集第 1巻全 24曲は、
4曲ずつのセットとして、見ることも可能です。
この4番は、最初のセットの “ まとめ ” となる重要な曲です。
しかし、解説書などには、“このフーガのテーマは、
十字架の形をしている”など、もったいぶった説明がされており、
はたして、子供に弾かせていいのかしら?と、
躊躇される先生もいらっしゃるかもしれません。
しかし、そうではありません。
★この前奏曲を、バッハは、
「 フリーデマン(長男)のためのクラヴィーア小曲集 」のなかに収録し、
10歳前後の子供たちに、弾かせていたのです。
まずは、前奏曲だけでも、お子さんたちが、
楽しんで接することができるように、アナリーゼし、
演奏するのに必要な、具体的なヒントもご提案します。
★また、ベートーヴェンが、この 4番から何を学び、
「 月光ソナタ 」 を創作するさいの滋養としたか、
それについても、お話いたします。
ベートーヴェンの 「 ピアノソナタ全 32曲 」は、
バッハの平均律を理解せずには、真の演奏はできません。
★フーガにつきましては、たった 5つの音から成る主題が、
実は、平均律全 24曲を支配する、
新しい重要なモティーフとなっています。
その点を詳しく、ご説明し、さらに、日常のレッスンで
「 ソルフェージュ 」 にも、応用できるよう、
分かりやすく、お話いたします。
★この講座は、音楽を、バッハを、
心から愛している方々のためのものです。
難しいことはやさしく、分かりやすいことは、
さらに深く、ご説明いたします。
●第 5回 6月 8日(火)5番 ニ長調 前奏曲とフーガ
6月 8日は、ロベルト・シューマンの生誕二百年の誕生日です。
「森の情景」Op.82 ( 1848~49 ) の 7曲目 「 予言の鳥 」 と、
平均律 5番 ニ長調との、密接な関係についても、お話いたします。
■講師:作曲家 中村 洋子
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、ギター、声楽、雅楽、室内楽などの作品を発表。2003 年~ 05年、アリオン音楽財団《東京の夏音楽祭》で、新作を発表。
自作品「無伴奏チェロ組曲 1番」などをチェロの巨匠W.ベッチャー氏が演奏したCD『W.ベッチャー 日本を弾く』を 07年、発表する。08年 9月、CD「龍笛&ピアノのためのデュオ」とソプラノとギターの「星の林に月の船」を発表。
09年10月、「無伴奏チェロ組曲第 2番」が、W.ベッチャー氏によりドイツ・マンハイムで初演される。08~09年にかけ、「バッハのインヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を開催。
10年「 無伴奏チェロ組曲第 1番 」が、ベルリン「 リース&エアラー社 」 「 Ries & Erler Berlin 」から、出版される。
*プログ:「音楽の大福帳」 http:// blog.goo.ne.jp/nybach-yoko
( 土佐ミズキ )
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