■インヴェンション14番の写譜から、分かること■
09.10.27 中村洋子
★10月29日の「第14回インヴェンション・アナリーゼ講座」の準備で、
昨日は3声のシンフォニア14番、本日は、2声のインヴェンション14番を、
バッハの「自筆手稿譜」(ファクシミリ版)を見ながら、
私の手で、書き写しました。
★次回の15番を、書き写しますと、この講座を通して、
インヴェンション全30曲を、私の手で、書き写したことになります。
全曲書き写しは、実は、これで2回目です。
★中学3年生の15歳の時、一度、全曲を写しました。
通学していました中学が、中高一貫でしたので、
高校入試の代わりに、「中学卒業論文」を課していました。
テーマは、自由でした。
★私は、その当時も、(いまもそうですが)、バッハに夢中でしたので、
全曲の「手書き写譜」に、私なりのアナリーゼを加えたものと、
モティーフなどを図解した、いわば全曲の俯瞰図のようなものとを、
合わせ、それを「論文」として、認めていただきました。
和声や対位法の知識もほとんどないまま、徒手空拳の作業でした。
★あきれたことに、五線紙の五線まで、万年筆で引き、
大きな第一部と第二部とを、明らかに区別が分かるよう、
離して、五線を描き、
音符については、主題や対主題、結句、モティーフなど、
すべて色鉛筆で、色分けして書きました。
★いま、これを見ましても、幼く微笑ましい部分もありますが、
それほど、いまの私の考え方とは、乖離していないように、思えます。
★いまは、パソコンで、楽譜を難なく作成でき、
移調や転調も、キーボード操作であっという間です。
しかし、バッハの、自筆譜を見て、それを書き写しますと、
彼がどんなに、音楽を心の底から歌いながら、書いていたか、
それが、手に取るように、分かってきます。
★きょう、バッハの手書き譜を書き写していて、また、
たくさんの発見が、ございました。
と同時に、15歳の折、五線紙まで手で書き、
インヴェンションを写した私から見ますと、
現行の Urtext (原典版)には、大いに不満があります。
★楽譜の一段に何小節を書き込み、全体を何段にするか、
その選択が、大変に重要です。
その視覚的効果により、無意識ですが、
曲のイメージ、さらに、演奏まで大きく影響されます。
★インヴェンション14番は、わずか全20小節の曲ですが、
バッハは、これを、全6段で記譜しています。
「横長」の紙、2枚に納めています。
現在のような、「縦長」の紙では、決してありません。
一枚に3段が、記されています。
一段は、3小節、あるいは3小節半、または、
4小節、というように、変則的な書き方をしています。
★この曲の主題の長さは、3小節です。
一段目には、この主題3小節だけを、ピッタリ入れています。
実に、見やすく、分かりやすく、親切です。
★しかし、現在、市販されています実用譜は、すべて、
「縦長」の紙で、2ページに記しています。
このため、一段2小節で、一ページが4段か5段、
というのが、標準的な表記となっています。
★1段2小節で、全20小節を譜割りする場合、
20÷2で、10段と、単純に考えられますが、最後の20小節目が、
全音符1つだけであるため、最後の19、20小節目の面積バランスが、
どうもよくないと、編集者たちの頭を悩ませているようです。
★これから、4つの原典版を比較してみます。
ベーレンライター版は、単純に、10段で記譜しているため、
10段目は、19、20小節の2小節だけとなり、
その前の9段目までが、1段2小節で、均等に割り振られていたのを、
この最後の段では、19小節目を異様に、長く伸ばし、
全音音符1つの20小節目を、大変に小さい面積で書いています。
★演奏していますと、19小節目で、急に音楽が、
間延びしたような印象を受け、逆に、20小節目の全音符が、
妙に、こじんまりとした存在のように、意識されます。
★ヘンレ版では、7、8段目を1.5小節とし、9段目を2小節、
10段目を3小節にしています。
しかし、最後の全音符一つの20小節は、
大変に、小さいスペースで、書かれています。
苦肉の策でしょう。
★ヴィーン原典版につきましては、音楽之友社が、ライセンス版
として出している「フュッスル校訂」(1973年)の旧版と、
ヴィーン輸入版の「ライジンガー校訂」の新版
(私が所有しているのは2007年)の、2種類が、
現在、市販されています。
★旧版は、ほとんど、ベーレンライターの譜割りと同じです。
しかし、ライジンガー版は、9段目を1.5小節、10段目を2.5小節として、
なるべく、各小節の長さを等しくするような工夫をしています。
つまり、10段目は、18小節目後半と、19小節、そして、
最後の20小節目で、できています。
その結果、全体の流れとしては、違和感がなく、
間延びすることなく、自然に最後まで、
演奏することが、できます。
★ヴィーン原典版の旧版についても、2種類の版が、
音楽之友社から出ており、結局、
ヴィーン原典版は、現在のところ3種類、市販されています。
ライジンガー版は、日本語訳が付いていませんが、
原典版としての精度は、格段に旧版より優れているため、
こちらを、お薦めいたします。
★このように、バッハの「横長の譜」を、無理矢理、
現代の「縦長の譜」で、印刷しようとしたため、
いたるところで矛盾が露呈していることの、
一例として、上記のことを、書きました。
★前回のブログで、書きましたように、
バッハは、曲の頂点で、音符同士の加線を、
つなげて書いてしまう、という癖があります。
私が、この14番の頂点と思っていたところを、
バッハの自筆譜で、調べましたところ、想像通りでした。
そして、その場所は、バッハの自筆楽譜2枚目の
一番上の、右端に、来ているのです。
この理由を、29日の講座で、詳しくお話いたします。
★では、最後の全音符につきまして、
バッハは、自分の手書き譜で、どう書いていたのでしょうか。
小節の横の長さは、簡単に短くしていますが、描かれている
全音符は、まるで、目をむいた龍の目玉のように、
大きく力強く、書かれています。
この全音符が、決して、現在の楽譜から受ける印象のような
か弱い存在ではなく、1小節の4拍分すべてを、この音一つで、
力強く支配する、大きな存在の主音である、
ということが、実に、よく分かるのです。
★私の中学の卒業論文は、写譜に手間取り、たった一人、
期日に、間に合いませんでした。
でも、それを許していただきました担任の先生は、
このブログの、愛読者でいらっしゃいます。
書き写すだけでも、こんなに大変なのですから、
それを作曲したバッハは、なんといいますか・・・。
(名古屋・亀末広のお干菓子「寒具」 漆器:山本隆博)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.10.27 中村洋子
★10月29日の「第14回インヴェンション・アナリーゼ講座」の準備で、
昨日は3声のシンフォニア14番、本日は、2声のインヴェンション14番を、
バッハの「自筆手稿譜」(ファクシミリ版)を見ながら、
私の手で、書き写しました。
★次回の15番を、書き写しますと、この講座を通して、
インヴェンション全30曲を、私の手で、書き写したことになります。
全曲書き写しは、実は、これで2回目です。
★中学3年生の15歳の時、一度、全曲を写しました。
通学していました中学が、中高一貫でしたので、
高校入試の代わりに、「中学卒業論文」を課していました。
テーマは、自由でした。
★私は、その当時も、(いまもそうですが)、バッハに夢中でしたので、
全曲の「手書き写譜」に、私なりのアナリーゼを加えたものと、
モティーフなどを図解した、いわば全曲の俯瞰図のようなものとを、
合わせ、それを「論文」として、認めていただきました。
和声や対位法の知識もほとんどないまま、徒手空拳の作業でした。
★あきれたことに、五線紙の五線まで、万年筆で引き、
大きな第一部と第二部とを、明らかに区別が分かるよう、
離して、五線を描き、
音符については、主題や対主題、結句、モティーフなど、
すべて色鉛筆で、色分けして書きました。
★いま、これを見ましても、幼く微笑ましい部分もありますが、
それほど、いまの私の考え方とは、乖離していないように、思えます。
★いまは、パソコンで、楽譜を難なく作成でき、
移調や転調も、キーボード操作であっという間です。
しかし、バッハの、自筆譜を見て、それを書き写しますと、
彼がどんなに、音楽を心の底から歌いながら、書いていたか、
それが、手に取るように、分かってきます。
★きょう、バッハの手書き譜を書き写していて、また、
たくさんの発見が、ございました。
と同時に、15歳の折、五線紙まで手で書き、
インヴェンションを写した私から見ますと、
現行の Urtext (原典版)には、大いに不満があります。
★楽譜の一段に何小節を書き込み、全体を何段にするか、
その選択が、大変に重要です。
その視覚的効果により、無意識ですが、
曲のイメージ、さらに、演奏まで大きく影響されます。
★インヴェンション14番は、わずか全20小節の曲ですが、
バッハは、これを、全6段で記譜しています。
「横長」の紙、2枚に納めています。
現在のような、「縦長」の紙では、決してありません。
一枚に3段が、記されています。
一段は、3小節、あるいは3小節半、または、
4小節、というように、変則的な書き方をしています。
★この曲の主題の長さは、3小節です。
一段目には、この主題3小節だけを、ピッタリ入れています。
実に、見やすく、分かりやすく、親切です。
★しかし、現在、市販されています実用譜は、すべて、
「縦長」の紙で、2ページに記しています。
このため、一段2小節で、一ページが4段か5段、
というのが、標準的な表記となっています。
★1段2小節で、全20小節を譜割りする場合、
20÷2で、10段と、単純に考えられますが、最後の20小節目が、
全音符1つだけであるため、最後の19、20小節目の面積バランスが、
どうもよくないと、編集者たちの頭を悩ませているようです。
★これから、4つの原典版を比較してみます。
ベーレンライター版は、単純に、10段で記譜しているため、
10段目は、19、20小節の2小節だけとなり、
その前の9段目までが、1段2小節で、均等に割り振られていたのを、
この最後の段では、19小節目を異様に、長く伸ばし、
全音音符1つの20小節目を、大変に小さい面積で書いています。
★演奏していますと、19小節目で、急に音楽が、
間延びしたような印象を受け、逆に、20小節目の全音符が、
妙に、こじんまりとした存在のように、意識されます。
★ヘンレ版では、7、8段目を1.5小節とし、9段目を2小節、
10段目を3小節にしています。
しかし、最後の全音符一つの20小節は、
大変に、小さいスペースで、書かれています。
苦肉の策でしょう。
★ヴィーン原典版につきましては、音楽之友社が、ライセンス版
として出している「フュッスル校訂」(1973年)の旧版と、
ヴィーン輸入版の「ライジンガー校訂」の新版
(私が所有しているのは2007年)の、2種類が、
現在、市販されています。
★旧版は、ほとんど、ベーレンライターの譜割りと同じです。
しかし、ライジンガー版は、9段目を1.5小節、10段目を2.5小節として、
なるべく、各小節の長さを等しくするような工夫をしています。
つまり、10段目は、18小節目後半と、19小節、そして、
最後の20小節目で、できています。
その結果、全体の流れとしては、違和感がなく、
間延びすることなく、自然に最後まで、
演奏することが、できます。
★ヴィーン原典版の旧版についても、2種類の版が、
音楽之友社から出ており、結局、
ヴィーン原典版は、現在のところ3種類、市販されています。
ライジンガー版は、日本語訳が付いていませんが、
原典版としての精度は、格段に旧版より優れているため、
こちらを、お薦めいたします。
★このように、バッハの「横長の譜」を、無理矢理、
現代の「縦長の譜」で、印刷しようとしたため、
いたるところで矛盾が露呈していることの、
一例として、上記のことを、書きました。
★前回のブログで、書きましたように、
バッハは、曲の頂点で、音符同士の加線を、
つなげて書いてしまう、という癖があります。
私が、この14番の頂点と思っていたところを、
バッハの自筆譜で、調べましたところ、想像通りでした。
そして、その場所は、バッハの自筆楽譜2枚目の
一番上の、右端に、来ているのです。
この理由を、29日の講座で、詳しくお話いたします。
★では、最後の全音符につきまして、
バッハは、自分の手書き譜で、どう書いていたのでしょうか。
小節の横の長さは、簡単に短くしていますが、描かれている
全音符は、まるで、目をむいた龍の目玉のように、
大きく力強く、書かれています。
この全音符が、決して、現在の楽譜から受ける印象のような
か弱い存在ではなく、1小節の4拍分すべてを、この音一つで、
力強く支配する、大きな存在の主音である、
ということが、実に、よく分かるのです。
★私の中学の卒業論文は、写譜に手間取り、たった一人、
期日に、間に合いませんでした。
でも、それを許していただきました担任の先生は、
このブログの、愛読者でいらっしゃいます。
書き写すだけでも、こんなに大変なのですから、
それを作曲したバッハは、なんといいますか・・・。
(名古屋・亀末広のお干菓子「寒具」 漆器:山本隆博)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲