のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

だんごなら「農家のだんご」にたどりつく

2009年10月21日 | アグリママ
だんご屋修行の第二報です。

食品加工だんご部門の新規事業展開を図るための商品開発。
市場に流通している規格からわが家のだんごの商品化の検討です。

まずは“敵”を知らなくてはならないといいますか、
近在のだんご屋さんからだんごを買いまわってきました。
(上の写真)

価格はもちろん、重量、パッケージ、食味を比較。
今回入手しただんごの材料は皆、上新粉のようでした。
だんごそのものの風味といい、コシといい、
わが家のだんごは負けていません。
やはりご飯粒から直接作るだんごはそれだけで商品性があるようです。

これまでも“つきぬき”という方法でご飯粒から作っていたのですが、
品質の安定性や舌触りのきめ細かさが違います。
機材の導入は正解だったようです。

手作りのあんこも市販のだんごのあんこに負けていません。

まだ成形に不安が残るのですが、先手必勝とばかりに
本日より道の駅しょうなん直売所にて
「米農家のだんご」ブランドでわが家のだんご販売を始めました。
市場での反応を見ながら商品としての熟成を図っていくことにします。

コメ農家です。素材では普通のだんご屋さんに負けません。
その素材の優位性を活かすための戦略として、
だんご素材そのものが直接評価に結び付きやすい商品、たとえば
醤油たれをつけ、鰹節か刻みのりをまぶした焼きだんごあたりの商品化が
今後の課題でしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売り切れ? (アルママ)
2009-10-22 00:04:52
久しぶりに道の駅しょうなんに行きました。
サラリーマンらしき二人の男性が、お団子を食べながら出てきました。
ひょっとしたら「じじばばダンゴ」があるのかな?と思って探しましたが、見当たりませんでした。
今度行ったら、「米農家のだんご」ブランドで探してみます。
花も好きですが団子も好きです。
楽しみに、また行って見ます。
返信する
お問い合わせありがとうございます (suginofarm)
2009-10-22 07:51:45
本日も出荷します。漬物用保冷ケースの向かいあたりに陳列します。

昨日と同量です。昨日は14時過ぎには売れ切れたようです。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿