のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

今日からは新しき香りの朝餉かな

2007年09月23日 | 今年の米づくり
今年の米作りもようやく最終章。籾摺りを終え、直売所向けの玄米の検査も受け、穀入れ・保冷庫へ納めました。

一部の田んぼで有機質肥料だけをつかった米作りを5年試みてきましたが、今年は倒伏させてしまい、ちょっと「苦い」新米となりました。来年は無肥料にしましょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米食べました。 (田原彰治)
2007-09-24 08:05:58
手賀沼トラストのブログでも、同じ絵柄で
勝負しようと思ってましたけど、カメラが
壊れてていて残念。
 新米食べました。精米した段階から米が白く
まさに”銀シャリ”状態。香もよくて、卵かけ
ご飯にして食べました。誰が何と言おうと、
”うまい”でした。

コメントを投稿