のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

わらしべのくたびれ儲けの長者かな

2014年02月02日 | 今年の米づくり


落穂拾いではありませぬ
去年10月の10年に一度と呼ばれた台風による大雨の後始末
冠水した田んぼに広がっていた稲わらが畦を超え
吹き寄せられたどり着いたところがわが家の田んぼというわけです

面積で10a近く、深いところで30cmも溜まっています
田んぼが乾いてから機械で集めて持ち出そうと思っているうちに
なかなか地盤が固まらず
年が明け、寒も開けようという時になってしまいました

立春が過ぎたら雨や雪が定期的に降るので
なおさら持ち出せなくなります
こりゃもう人力でやるしかないと力業
ちゃちゃちゃビレッジのスタッフにお手伝いをお願いして
4,5人で半日ずつ、5日もかかってしまいました

わらを反転させてすこし乾かしたところで
籾殻袋に詰め込んでナシ畑まで運びました

これで長者にならなければ本当にくたびれ儲けです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿