信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

ねんぼう岩への道不通

2020年09月12日 | 自然

2018年6月9日掲載「ねんぼう岩を見て野点」のトイレのある駐車場です。
森林管理など以外は、この駐車場に車をおいて林道を歩きます。


この林道が、昨年の19号台風(10/12夜~)の影響で不通となっています。


今年の林道は山野草の楽園状態、道の真ん中に咲くキバナアキギリです。


倒木や土砂の崩落によっても林道は塞がれています。


空地化した林道を独り占めにし、花穂を四方に伸ばすカメバヒキオコシです。
林道上に咲く秋の山野草を数えてみましたが、40種を超えました。
1年の間にこれほどの豊かな植生を成すとは、びっくりしました。


途中でカモシカの親子に出会いました。
クマもいる地域ですので、人が入山したことを知らせる手段は怠りません。


沢に入るとオタカラコウの花盛り、7~8個の舌状花が目立ちます。


山野草に見とれ、到着に通常の4倍ほどの2時間を要してしまいました。
緑の森に囲まれた巨岩、数万年もの間この地にたたずむねんぼう岩です。


川の流れが、休憩所すれすれの位置に変わっています。
ねんぼう岩への歩道は流出、石渡をしたのですが、滑ってずぶ濡れでした。


帰り際、向かいのびょうぶ岩に咲くダイモンジソウを見つけました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白駒の池周辺コケ巡り | トップ | 令和2年9月の訪問者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事