そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





もうこれを見たら昔の怪獣映画、全部観てらんないよね。
「海猿」とかも見てらんないよね。
ハリウッドの映画でも「インディペンデンス・デイ」とか、もう観てらんないよね。
いわゆるディザースタームービーの過去作は全て「シン・ゴジラ」の前に退屈でかったるい愚作になり果てた。

葛藤や成長、喪失の補完など、今まで当たり前のように盛り込んできた「ドラマツルギー」の完全排除。
登場人物の背景を過度に盛り込みそこにドラマ性を描いてきた邦画界の慣習の排除。
死の直接描写の排除に代表される、作劇の都合の排除。
個の内面を描かない、あくまで客観的に起こっている事象、人々の姿だけを描くクールな作劇。
これらによってもたらされたスピード感とリアリズム。
なのにこの大ヒット。
もう前には戻れない。

そーいうことだよ。
まさに革命。

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