goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3272 Fallout4新MOD詰め合わせ

2019-01-06 09:11:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その49

---------------------

Dimaのメモリ回収のため、ニュークリアスに潜入している所からである。

■ニュークリアス

このあたりからは、タレットやアサルトロンなどが出てくる。

これは美女二人組に任せても良い。

バイパーは戦力としては強力とは言えないが、バルキリはトビキリ強い。

どこで拾ってきたのか、とんでもなくデカイミニガンを抱えていて、それで撃ちまくるので、大抵の敵はイチコロである。

最深部に着くと、ここにDimaのターミナルがある。



しかし、このターミナルは最初は補助パワーがOFFになっているので、使用できない。

ターミナルの横にあるセキュリティゲートを開けてその裏側へ回り、中央にある補助パワースイッチを作動させてONにする。

この補助電源をONにするとアサルトロン・ドミネーターが出現する。

ターミナルを起動すると、5つのパズルを解くことになる。

これがまた何をすれば良いのか、わけのわからんパズルである。

Dimaの記憶1から3は、それぞれ

風力発電所の停止スイッチコードを回収する
核発射キーの場所を見つける
DiMAの秘密の医療施設を見つける

となっている。

そして記憶4は・・・

ニックとの会話である。

ニックとDimaが話すのだが、ニックは自分がSynthであることを肯んじない。

ということは、かなり前のことなのだろす。

そして争いとなり、Dimaはニックを殴り唐キが、ニックの破れた頬は、この時にできたものかも知れない。

Dimaは去り際に呟く。

「さよなら、兄さん・・・」

!!!

なんとニックとDimakiは兄弟だったのだ・・・

ということで、この後は3箇所の探索となる。

まず「風力発電所の停止スイッチコードを回収する」は、西の外れにマーカーが出ている。

そこへ行くと、地面にマーカーが見える。




中にはスイッチコードがあり、「風力タービン停止コードについてDimaを追求する」というクエストが出る。

次は核発射キーの場所である。

これは東のハーバーグランドホテルにマーカーがある。

■ハーバーグランドホテル

近くには多数のスーパーミュータントがいるが、中には伝説級の奴も複数名いた。

まず階上で端末を操作すると、キーを見つけろとなる。

つまり2段階なのである。

キーは、フリンジコーヴドックスの近くにあるようだ。

キーは海中に沈没した小型船の中にあった。


最後は「DiMAの秘密の医療施設を見つける」である。

これはヴィム・ャbプ工場の地下にある。

■ヴィム・ャbプ工場

一旦地下に下り、マーカーに従って進むとエレベーターがある。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その50へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3271 Fallout4新MOD詰め合わせ

2019-01-05 11:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その48

---------------------

Dimaがアトムの子らに与えたメモリバンクに、アクセスしようという所からである。

■アカディア

ファラディーはメモリバンクにアクセスするためのプログラムを開発したとのことで、それは彼の机の上に置いてあるそうだ。

クエストはそのプログラムを入手して、メモリバンクに侵入せよとなる。

プログラムは机の上に無造作におかれていたので、ありがたく頂戴した。

そしてカスミと話すと、DimaがFar Harborの占拠と、核爆弾を使用することを企んでいるというのは、彼女の誤解だったことを認めた。

そして、アトムの子らの潜水艦基地に潜入して、Dimaのメモリにアクセスすることになった。

潜水艦基地のあるニュークリアスは、このアカディアの西南西にある。

■ニュークリアス

アトムの子らの基地、ニュークリアスに着くと、どうやら異端者が尋問を受けているところに出くわしたらしい。

尋問は銃声で終わったが、その後リーダーのジーロットからFar Harborの者かと追求された。



Far Harborとは関係ない。

コモンウェルズからやってきたが、入信したいというと、イニシエーションが始まる。

聖なる泉に行って水を飲み、戻って報告すればよいとのことだが、不信心ものは滅多に帰ってこないと、浮「ことを言う。

その泉は西北西にあるようだ。

■聖なる泉

これは泉というより、泥水が岩の割れ目から流れ落ちているのだ。


こんな汚い泥水は飲みたくないが、クエストのためならやむを得ない。

ううっ! ペッペッ!

泉の泥水を飲み、顔を上げると妖しい黒い人影が走り去っていくのが見えた。



追って行くと、その人影はある地点で立ち止まった。

まるで彫像のような、生きている人間とも思えない風情であり、話しかけても謎めいた単語を発するだけである。

そしてクエストは「聖地を調べろ」となる。

ここはアトムの子らの聖堂らしい。



そして中を調べると、ロックされたドアがあり、端末のロックを解除して開けることが出来た。

中には『母の像」という、小さな彫像があるのみである。



これを取って、グランドジーロットの所に戻った。

■ニュークリアス

ジーロットは、

「あの不思議な影のような女は、霧の母と言われるアトムの使者で、特に重要な人物のみに見えるのだ。

お前がそれを見たということは、お前にその資格があるということだろう」

と言う。

ここでの選択肢には、「後を追う」というものもあった。

これがおもしろそうなので、セーブしてからやって見ることにした。

ところが、この「後を追う」とは、あの影の後を追うのではなく、単に上級司祭に像を届けるというだけのことだった。WW

こうして上級贖罪司祭とかいう奴に、母の像を渡した。

上級なんとかは、なんとかとかなんとかとか言うが、宗教は嫌いなHalさんには蛸の鼻に念仏。

このあたりは、どうやらニュークリアスでのサブクエストらしいので、後は保留としてDimaのメモリアクセスのクエストに戻った。

南に進んで上部に上がると、上下に動くバリアがある。

ここではしゃがみ姿勢で、バリアが上がった瞬間にひとつ進み、次のバリアも同様にして進む。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その49へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3274 Fallout4新MOD詰め合わせ

2019-01-04 09:00:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その51

---------------------

上級司祭すげ替えの大役を果たし、「上級司祭」と話すためにニュークリアスにきた所からである。

■ニュークリアス

「上級司祭」からは「アトムの防壁」という特殊なアーマーを貰った。

放射線にも耐性のあるアーマーである。




■アカディア

カスミと話すと、彼女は「自分を必要としている人たちの所へ戻ろうと思っている」という。

無論主人公にも異論はない。

こうしてナカノの所に戻り、報告することになった。

■Far Harbor

久しぶりにFar Harborに戻ると、人々が集まっている。

「アヴェリー」が、アカディアやニュークリアスとは和解したと、人々に告げているのだ。

コモンウェルズに戻る船に向かおうとすると、マリナーに呼び止められた。

クイーンの酸にから街を守るために、マイアラークの甲羅3つを集めて欲しいというのだ。

場所はハドック・コーウ近くらしい。

■ハドック・コーヴ

数分でマイアラークの甲羅3枚を収集。

■Far Harbor

戻ってマリナーに届け、クエスト終了である。

さて・・・

いよいよFar Harborから出る時が迫ったようだ。

名残りは尽きねど、Far Harborにはまた来ることができるのだ。

さらばFar Harborよ・・・




■コモンウェルズ

ナカノと話すと報酬として彼の父の収拾物を貰うこととなった。

これははっきりいって大したものは入っていない。



さて、この後だが、やはりProject Valkyrieの各Factionの変化を見たい。

しかし、それにはバニラ本篇のクエストを進めなければならないので、かなり面唐ュさい。

まずはエリーに報告して、行き先はその後で決めようか。

■ダイヤモンドシティ

エリーとは単に報告だけで、話らしい話はない。

この後はProject Valkyrieのサブタスクを2.3やったが、どれも単純過ぎて面白くない。

ふと思い立って、Synthの避難所についてRailroadに知らせることにした。

■Railroad本部

Far HarborのSynthのことを話すと、早速メンバーの一人がFar Harborに向かうことになった。

主人公として、特にすることはない。

ここで「その他」に「バックストリートアパレルからRaidersを排除」がのこっていることを思いだし、バックストリートアパレルに向かった。

これも簡単に終了。

さてさてどうするか。

現時点では、MinutemenとRailroadには加入したてで、クエストは延々と続くし、BoSとインスティチュートには加入さえしていない。

completequestで飛ばしてしまうと言う手もあるが、それも味気ない。

或いは今回のFallout4はここで終了にして、用意のできたLost Alpha最終版に行くか。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その52へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3269 Fallout4新MOD詰め合わせ

2019-01-04 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その46

---------------------

Fallout4には美女美少女が少ないと、慨嘆している所からである。

■Far Harbor

少なくとも、S.T.A.L.K.E.R.に比べれば、かなりの女性NPCが登場するが、数が多い割りには、美女が少ないのだ。

美少女に至っては少ないどころか皆無の状態である。

炉の趣味が強いHalさんには哀しいところなのだ。

もっとも美少女はS.T.A.L.K.E.R.でも全く登場しないが・・・

クエストに戻ると、スモール・バーサは島の人々のために、エコーレイク製材所を制圧してくれと頼む。

■エコーレイク製材所

ほんの数名のグールと光りし者を唐オただけで、クエストはクリアとなり、Far Harborに戻ってバーサ、テディ、アヴェリーと話す。

テディの話では霧コンデンサを幾つか集めれば、霧の脅威はなくなるとのことだ。

アヴェリーの話は、南にある浄水器が壊れたので、ハワード・タンバーが様子を見に行ったが、戻ってこない。

彼を捜すことと、浄水器を修理してほしいというものだった。

それと霧コンデンサーとの話も聞いた。

霧コンデンサーとは、邪悪な霧を液体にしてしまうアイテムだそうで、そのおかげでFar Harborは霧の影響も少なくなっているとのことである。

又、修理用の浄水器のパーツはハワードが持っているので、まずは彼を捜すのが先決である。

それでは延び延びになっていた、マリナーのパワーツール探しを先にやっておこうか。

場所はイーグルズ・コーヴ製革所である。

前回の日記では、「これが意外に難物で、マーカーもないしヒントもない」と書いていたが、今回はちゃんとマーカーが出ていて、簡単に取得できた。

地下室のダッフルバッグである。



なぜ前回のプレーではマーカーが出なかったのかは、不明のままである。


外に出ると、マチェット・マイクという男が現れて、パワーツールを売ってほしいと言われる。



このツールはヘルマン製の逸品で、ツールのロールスロイス級の価値があるらしい。

ここで売り払っても、持って帰ってマリナーに渡しても、どちらでもクエストはクリアになるが、ここで売れば2000キャップで、つり上げれば2750キャップまで上げてくる。
マリナーの500キャップよりは、遙かに値がいいのだ。

しかし、Halさんの特技はエエカッコしいである。

Halさんは、敢然とこの誘惑を振り切り、マリナーに届けたのである。

エエカッコしいはお金をソンするという見本である。

さて、それではアヴェリーのクエストでハワードを捜すのだ。

南西へ進み、浄水器の近く迄来たが、この島はどこへ行っても霧がついて回る。



その霧の中でハワードは死んでいた。

彼の死体には霧コンデンサーのパーツが3つあり、それで3箇所の霧コンデンサーを修理するらしい。

これが霧コンデンサーというものである。



霧ともコンデンサーとも、全く無縁としか思えない、トーテムメ[ルの出来損ないである。

3箇所の霧コンデンサーを修理し終え、アヴェリーと話すとクエスト完了である。

アヴェリーからのクエストは今はない。

マリナーと話すと、マリナーは沈没船の修理をしたいらしく、南の沈没船の引き上げを頼まれるが、なぜかひどく急いでいる。

なぜそんなに急ぐのか理由を聞くと、彼女は不治の病に冒されているそうなのだ。

ならば沈没船の引き上げをやってみよう。

前回はこの沈没船引き上げがクエストだったが、今回のプレーではちゃんと「MSアゼリアのトラッパーを始末する」となっている。

だいたいシロトの主人公が、沈没船の引き上げなどできるわけがないのだ。

或いは、STEAMのカラスの勝手バージョンアップのせいかも知れない。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その47へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3268 Fallout4新MOD詰め合わせ

2019-01-02 09:26:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その45

---------------------

Far Harborで血に飢えたオニババ復讐劇が終わった所からである。

■Far Harbor

戻ってババに報告すると、これで私の復讐は全て終わったといい、「血の手紙」というケッタイな武器をもらった。




ともあれ、オニババが島の全員と全ミュータントを殺す前に、復讐劇が終わったのは、お目出度いことである。

その時、テディ・アレンという医者から声をかけられた。

「伝説のキャプテンスダンスを踊ってみないか?」ということである。

此島の連中は本土の人間に対する偏見に囚われているが、その偏見を打ち砕く方法がある。

それが伝説のキャプテンスダンスなのである。

それには「エメットの道へ行き、新鮮な肉を水に落とせば、周囲の動物が浮上してくる」という。

要するに度胸試しの一種なのだろう。

途中マイアラークを何匹か唐オて肉を補充、これを投げれば良いのだ。

ャCントについて肉を投げると早速当たりがあり、マイアラークキングである。

更に肉を投げると伝説のマイアラーククイーン登場、これはグロイ!



これも唐キとテディの所に戻れとなった。

テディが「この人はもう本土人じゃない。 我々の同胞だ」と、周りの人々に声高らかに宣言した。

そしてスモール・バーサとミッチを助けるクエストが追加される。

ミッチは酒場「ラスト・プランク」のマスターだが、彼からは叔父のケンの様子を見て、できればFar Harborに連れ戻して欲しいと言われる。

ケン叔父は島の中央部の国立公園案内所に一人で住んでいるそうだ。

■国立公園案内所

ここにはTrapperが出現するのだが、パイパーとバルキリがあっという間に片付けてしまい、こちらはケンと話すと、この案内所を守れとなる。

しかし、ワークステーションで防衛力強化などというまだるっこしいことをやっている余裕は無い。

次々にTrapperが押し寄せて来るからである。

ある程度退治すると、ケン叔父と話せとなる。

しかし、彼は中々Far Harborに行くことを承知しない。

そこでずる賢い主人公は、「これは休暇と思えばいいじゃないか。 安全になったら又戻って来ればいいのさ」と言葉巧みに口説き落として、Far Harbor行きを納得させた。
こうしてFar Harborに戻ったのである。

ミッチには大いに感謝されたが、それでも部屋代はちゃんと取るのである。

でも・・・ ベッドで一眠りして起きると、隣にはパイパーが寝ていた・・・(;´Д`)




しかしである、赤の皮コートを着たままなのは、いかなるわけか?

そんなもの着ていたら、**する時に面唐セろうが!

注 Fallout4では『恋愛関係にある』コンパニオンと一つのベッドで寝ると、いろいろえろえろ、いいことえろいことがある、とされている。

これは同性でも同じなのである。

とはいえ、Halさんにはトランスジェンダーの趣味はないので、たとえ少々おかちめんこでも異性の方がいい。

「ギャッ!!!」

このオノマトペは誰かに拳銃の台尻で頭を殴られた時に発声する。

パイパー「だれがおかちめんこだ、ダレガッ!」

画面のメッセージでは「あなたはあなたの愛人が抱きしめるのを感じる」とあるが、パイパーの抱擁とは、拳銃の台尻で頭をブン殴るというものらしい。

痴話喧嘩はここまでにして、次はスモール・バーサである。

バーサといってもバーサンではなく、12歳の少女である。

しかし、Fallout4の常として全く美少女ではない。



Falloutシリーズでは、女性のキャラクターは決して少なく無い。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その46へ続く